--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2012-09-19(Wed)

中国出張が・・・

こんばんは。


引き続き中国情勢に関する記事です。

同業他社に多くの知り合いが居ますが、彼らの勤め先もまた中国事業を展開しています。
事業の規模や内容は様々ですが、とりあえず大手ゲーム企業で中国で事業を展開していない所は少ないでしょう。

で、彼らに最近の様子を聞いてみると、ほとんどが中国への出張を禁止しているようです。
台湾は通常通りですが、香港は要注意扱いですね。 北米や欧州などでも、中国人居住地区へ立ち入る際は注意するように通達が出ている様です。

実は私の勤め先も同様でして、既に中国への出張は完全に禁止されています。
出張内容も技術指導・視察・イベント対応など様々ですが、内容を問わず、全面禁止になっています。

いつ再開されるのかは不明です。
日本が尖閣問題で譲渡すれば沈静化するのでしょうが、下手に譲渡する事は国土を放棄する事も同然ですし、世界に間違ったメッセージを発信することにもなりかねません。
簡単には譲渡できないし、すべきでは無いでしょう。

そんなわけで、当分、少なくとも年内は中国出張の話はなさそうです。
仮に沈静化しても、今後の中国事業を縮小する可能性が有ります。



現地(上海)に居る知り合いの駐在員に連絡を取ってみましたが、社内は一応平常通りだそうです。
が、激化が予想される数日間は臨時休暇になりそうだとのこと。

ファミリーマートやCoCo壱番屋など、現地駐在員がお世話になっている日系店舗も営業停止状態ですし、カルフールなど外資系スーパーも日本製品を撤去し始めている事から、現地のスタッフはかなり苦しい生活を強いられています。


私が以前指導した現地のスタッフ達は元気にやっているのでしょうか。
何人かは既に辞めたそうですが、大半はまだ現地支社で健在のようです。
凄く気さくでお世話になった警備員のおじさんとか、騒動に巻き込まれて怪我などしていなければ良いのですが。

久しぶりに会ってみたいですが、再び中国出張に行ける日は来るのでしょうか・・・


comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

プロフィール

Sonic478

Author:Sonic478
 
職業デザイナー
業種ゲーム業界
性別
年齢若者?若者!
趣味1旅行、情報発信、車、カメラ、ゲーム
趣味2ネコと遊ぶ、ニュースを見たり読んだり


業界関係者の視点から、業界の魅力・問題点など、色々紹介しようと思います。

メインサイトはこちらです。

TegeYoka.com


残業と休日出勤。
欧米メーカーの飛躍とアジア系メーカーの追い上げ。
悩みの多い日々ではありますが、日本のゲーム業界の飛躍を目指して頑張ります。

メールやコメントなどを頂けると嬉しいです。 お気軽にどうぞ!

相互リンクなどもよろしくお願いします。

カテゴリー
月別アーカイブ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング
ランキングに登録しました。

FC2Blog Ranking

カウンター
メールフォーム
ご意見・ご感想はコメントかこちらのフォームからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。