--------(--)

スポンサーサイト

2012-09-11(Tue)

ついに新聞を解約しました

こんばんは。


表題のとおり新聞を解約しました。
長いこと情報収集用に新聞を購読してきましたが、色々なきっかけで偏向報道の実態を知ると、それ以降は新聞やテレビに対する強い不満を感じていました。
どこかの誰かが言っていましたが、テレビは「嫌なら見なけりゃいい」ので、最近は全く見ていません。

しかし、新聞はお金を払って購読しているわけで、価値が見いだせないならお金の無駄です。
最近は解約すべきかどうかずっと悩んでいました。
この辺の事に関しては、ブログでも何度か書いていたのでご存じかも知れませんね。



で、我慢の限界に達したのでついに解約したというわけです。
といっても、すぐさま解約したのではなく、次回の更新はしないという事です。

私は学生時代に新聞配達のバイトをやっていましたので、思い入れもある媒体ですし、配達や集金の大変さは分かるつもりです。
また、昨今はネットが普及しているので、色々大変だろうなとは思います。

しかし、もう代価に見合わないという結論に至った以上、更新はできません。
「申し訳ないけど、もう読まないことにしたんですよ。」と馴染みの人に伝えるのは気が重かったです。


「なんとか契約して頂けませんか。 確かにネットよりは速度面で劣りますが・・・」と言われました。
違うんですよ。ネットより遅いとかそういう面で解約を決めたんじゃ有りません。
誇張・歪曲・捏造・無視などにまみれた「偏向報道」が許せないし、お金を払う価値が無いと思ったから解約するんです。
「ネットとの競合で負けた」とか思っている時点で間違っています。

もちろんネットの情報が全て正しいなどとは全く思いません。
むしろ半分以上はろくでもない情報が溢れていると思います。 掲示板やTwitterなどの情報を鵜呑みにするのはかなり危険です。

でも、以前も言いましたが、ネットには新聞やテレビなど既存のマスコミが報じない情報(真実)も転がっています。
また、一方的に相手から情報を送信されるだけの新聞テレビと違い、ネットは情報の取捨選択ができるし、自分で情報を発信したり、他人と意見交換をすることも出来ます。

機能面で劣っているのに加え、看過できないレベルの偏向報道。
もはや新聞やテレビはその役目を終えつつあります。



今回、私は新聞の契約を更新をしないことに決めました。
しかし、偏向報道が無くなり、情報媒体として価値が有ると思えば再び契約するつもりです。

・・・その時が来れば良いですが。 


comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

プロフィール

Sonic478

Author:Sonic478
 
職業デザイナー
業種ゲーム業界
性別
年齢若者?若者!
趣味1旅行、情報発信、車、カメラ、ゲーム
趣味2ネコと遊ぶ、ニュースを見たり読んだり


業界関係者の視点から、業界の魅力・問題点など、色々紹介しようと思います。

メインサイトはこちらです。

TegeYoka.com


残業と休日出勤。
欧米メーカーの飛躍とアジア系メーカーの追い上げ。
悩みの多い日々ではありますが、日本のゲーム業界の飛躍を目指して頑張ります。

メールやコメントなどを頂けると嬉しいです。 お気軽にどうぞ!

相互リンクなどもよろしくお願いします。

カテゴリー
月別アーカイブ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング
ランキングに登録しました。

FC2Blog Ranking

カウンター
メールフォーム
ご意見・ご感想はコメントかこちらのフォームからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

