2012-08-11(Sat)

久々のアキバ探索

こんばんは。


昨日、久々に時間を使って秋葉原を探索してきました。
もうすぐお盆休みで帰省するのですが、地元に居る知り合いから「秋葉で買い物をしてきてくれ」と依頼があったのです。

20年くらい前のPCや対応ゲームを探して欲しいとの依頼だったのですが、古すぎて簡単には見つからないだろうという事で、有給休暇を使うついでに朝から探しに行ってきました。



しかし・・・四時間ほど歩き回りましたが、サッパリ見つかりません。
やはり古すぎるのでどこにも置いていないようです。

その捜し物というのが、当時発売されていた「PC-9801」「X6800」「FM-TOWNS」といったパソコンの本体と、それに対応したゲームソフトです。

現在はパソコンと言えばWindowsかMacというほぼ二択状態ですが、当時は上記のような様々なパソコンが発売されていました。
特にNECのPC-98は「国民機」と言われるほど普及しており、ゲームソフトも山のように発売されていました。

実はゲームメーカーのセガも「テラドライブ」というDOS/V互換機を発売していました。
家庭用ゲーム機が「メガドライブ」、パソコンが「テラドライブ」なので、次のゲーム機は間を取って「ギガドライブ」なのかと予想していましたが、全く関係ない「セガサターン」でしたね。


5年前ならまだまだPC-98関連商品を置いてある店も有った気がします。(もちろん中古・ジャンク扱いですが。)
しかし、改めて探したら全く見つかりませんでした。
引き合いも少ないだろうし、利益も微々たる物でしょうから仕方ないですね。
もうネット経由で専門店から買った方が良いのでしょう。

そういえば、以前秋葉原のジャンクショップでSGI(シリコングラフィックス)のインディやインディゴを見かけた事があります。
既に過去の機械ではありますが、あのデザインと独特のSE(起動音とか)は今でも大好きです。



秋葉原を探索していて思ったのですが、メイド喫茶などの客引きが非常に増えましたね。
あの炎天下にモコモコしたしたコスプレをして、本当に大変そうです。 熱中症にならなければ良いのですが。

最近はメイド喫茶も乱立してしのぎを削っているらしく、各店個性を出すのに苦労しているようです。
「戦国メイドカフェ」なる個性派(?)もあるようですが、需要はあるのでしょうか?


メイド喫茶とは関係の無い一般の店舗でも、店員がコスプレをしている事があります。
昨日も探索中にいくつか見かけました。

昨日見かけた中で最もインパクトがあったのは、アニメ「けいおん」のコスプレをした店員が居た店です。
あのコスプレをした男性店員の人、色んな意味で大変でしょうが頑張ってください。

今度は涼しくなる秋くらいに探索してみたいですね。


comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

プロフィール

Sonic478

Author:Sonic478
 
職業デザイナー
業種ゲーム業界
性別
年齢若者?若者!
趣味1旅行、情報発信、車、カメラ、ゲーム
趣味2ネコと遊ぶ、ニュースを見たり読んだり


業界関係者の視点から、業界の魅力・問題点など、色々紹介しようと思います。

メインサイトはこちらです。

TegeYoka.com


残業と休日出勤。
欧米メーカーの飛躍とアジア系メーカーの追い上げ。
悩みの多い日々ではありますが、日本のゲーム業界の飛躍を目指して頑張ります。

メールやコメントなどを頂けると嬉しいです。 お気軽にどうぞ!

相互リンクなどもよろしくお願いします。

カテゴリー
月別アーカイブ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング
ランキングに登録しました。

FC2Blog Ranking

カウンター
メールフォーム
ご意見・ご感想はコメントかこちらのフォームからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文: