--------(--)


2012-07-28(Sat)

ゲーム大片付け中 その2

こんばんは。

前回に引き続き、手持ちのレトロゲーム整理に関する報告です。
前回はGENESIS(海外版メガドライブ)のソフトが出てきましたが、今回はファミコンソフトが出てきました。



レトロゲーム_001

今回出てきたのは、ファミコン用のゲームソフト「ゾンビハンター」と「伝染るんです」
どちらもアクションゲームですね。


「ゾンビハンター」は装備やレベルアップなどの要素があるアクションロープレで、森や洞窟(ほとんどが洞窟ですが)を探検していきます。
敵を倒してレベルを上げ、店で買い物をして装備を整えるなど、かなりロープレ要素が強いゲームです。

パッケージに大きく「ハイスコア」と書いてあるので、一見「ハイスコア ゾンビハンター」がゲーム名であり、その名の通りハイスコアを狙うゲームの様に思えます。

しかし、このハイスコアというのは製造元の会社名であり、ゲーム内容はハイスコアどころか得点の概念が存在しません。
しかも、タイトル画面ではかなりクリアな音声合成でしゃべってくれます。
「ハイスコア!! ゾンビハンタァァァ~~」みたいな感じで。
ここまで大きく会社名を強調したゲームはあまり無い様な気がします。

強調するところを間違えているような気もしますが、ゲーム内容は面白く、個人的にはリンクの冒険やモンスターワールドシリーズに次ぐお気に入りのアクションロープレです。



続いて「伝染るんです」。
こちらは知る人ぞ知る、吉田戦車氏の有名漫画を元にしたアクションゲームです。
主人公の「かわうそ」を操作し、あこがれのハワイを目指して頑張るというのがストーリーです。

途中には原作のファンなら誰でも知っているようなキャラクターやネタがたくさん登場し、洗脳されそうなBGMと相まって、非常に強烈なゲーム内容となっています。

敵を倒すことでお金を入手できるのですが、その通貨単位が何故か「吉田のこころ」となっております。
吉田=原作者の吉田戦車、を意味しているのでしょうか?

店で買い物をしようにも、あまりにも物価が高すぎて、とても買い物など出来ません。
こりゃ無理だと諦めて次のステージへ行くと、突然数億円もの所持金を獲得しており、何でも購入できる状態に。
ステージ1でのインフレは一体何だったのでしょう・・・

原作を知らない人がプレイすると、あまりにも不条理な内容故にトラウマになりかねない内容ですが、ファンなら十分楽しめる内容です。


名作・珍作なこの両タイトル。 機会があったら是非!



comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

プロフィール

Sonic478

Author:Sonic478
 
職業デザイナー
業種ゲーム業界
性別
年齢若者?若者!
趣味1旅行、情報発信、車、カメラ、ゲーム
趣味2ネコと遊ぶ、ニュースを見たり読んだり


業界関係者の視点から、業界の魅力・問題点など、色々紹介しようと思います。

メインサイトはこちらです。

TegeYoka.com


残業と休日出勤。
欧米メーカーの飛躍とアジア系メーカーの追い上げ。
悩みの多い日々ではありますが、日本のゲーム業界の飛躍を目指して頑張ります。

メールやコメントなどを頂けると嬉しいです。 お気軽にどうぞ!

相互リンクなどもよろしくお願いします。

カテゴリー
月別アーカイブ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング
ランキングに登録しました。

FC2Blog Ranking

カウンター
メールフォーム
ご意見・ご感想はコメントかこちらのフォームからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

