2012-07-09(Mon)

何故燃え尽きる?

こんばんは。

ゲーム業界で働いている私ですが、当然ゲームで遊ぶ事も大好きです。
ゲーム業界に入ると、ゲームで遊ぶ時間が無くなったり、ゲーム自体が嫌いになってしまう場合が有ります。

私の場合、ゲームは今でも大好きですが、ゲームで遊ぶ時間は激減してしまいました。
毎日深夜に帰ってくれば遊ぶ時間も無くなってしまいます。

そのせいか、最近のゲームにはあまり思い入れが無く、逆に遊ぶ時間がたくさん有った頃のゲーム、例えばファミコン・メガドラ・PCエンジン・スーファミなどの頃のゲームには思い入れが有ります。

この頃のゲームは未だに所有していますが、一々ゲーム機を引っ張り出したりするのは大変ですし、セーブデータが破損していたりするのも困りものです。


そんな時に嬉しいのがWiiのバーチャルコンソールですね。
長ったらしいパスワードを取る必要が無く、セーブデータが破損する心配もありません。
なにより、複数のゲーム機のゲームがWii一つで遊べるというのが嬉しいです。
もちろん全てのゲームがリリースされている訳ではありませんが、それでも有りがたい物です。

そんなわけで、バーチャルコンソール用のレトロゲームは色々購入して遊んでいます。
パスワード時代のロープレを気軽に遊べるのが嬉しいですね。



ところが、古いゲームをプレイしていて、最近困った事があります。
ロープレを遊んでいる際の話ですが、クリア直前に燃え尽きてしまい、その後プレイしなくなってしまうのです。
いくつか例を挙げると、

■ 邪聖剣ネクロマンサー(PCエンジン)
最終ダンジョンもあらかた探索し、後はラスボスを倒すだけなのに、燃え尽きてしまった。

■ シャイニング・アンド・ザ・ダークネス(メガドライブ)
ラスボスを残すのみと言う状況で燃え尽きてしまう。

■ ワルキューレの冒険(ファミコン)
最終ダンジョンまで進んだが、燃え尽きる。

■ リンクの冒険(ディスクシステム)
最終ダンジョンを目前にして燃え尽きた。

■ ファイナルファンタジー3(ファミコン)
クリスタルタワーとエウレカをクリアした時点で燃え尽きた。

■ ファイナルファンタジー4(スーファミ)
ラスボス目前で燃え尽きる。

等々、なぜかゲームの95%程をクリアした時点で萎えてしまい、その後放置してしまうのです。

ちなみに、過去に10回以上クリアした「邪聖剣ネクロマンサー」をはじめ、当時熱中して既にクリアしたことのあるゲームばかりなので、決して「つまらなかった」という様な理由で放り出したのではありません。

個人的にはレベルアップなど、道中の過程が一番好きなので、そこさえ楽しめれば良いという事なのでしょうか?
それとも、たまたまクリア直前で忙しくなって、そのまま放置になってしまったのか・・・



そんなわけでして、今度こそ最後までプレイしようと思い、先日の記事にも書いたようにWii版の「ドラクエ2」をプレイしました。
リメイク版では無く初代ファミコン版に挑戦です。 実に20年ぶりくらいのプレイです。

途中でデビルロードのメガンテを二度ほど喰らって全滅しましたが、無事エンディングまで完走できました。
いやー、今遊んでも楽しい物ですね。 システム面に不満はありましたが、時代を考えるとこんな物でしょう。


で、現在はスーファミ版の「FF5」を遊んでおります。
今遊んでみても凄く楽しいです。 3DCGもムービーも音声も使用していませんが、全然楽しい。

せっかくなので変わったジョブでプレイしてみようと思い、「風水師」「吟遊詩人」「狩人」「踊り子」という陣容でプレイしているのですが、あまりにも使えなさすぎて大苦戦しています。
というか、これらのジョブの存在意義が分かりません。 活用している人が居たら教えて欲しいくらいです。

しかし、苦しい旅路こそロープレの醍醐味。 大戦略などでも絶望的な戦力でのプレイを好む私にとっては、むしろ燃えます。
これならラスボスまで燃え尽きること無くプレイできそうです。


trackback url


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

trackback

まとめtyaiました【何故燃え尽きる?】

こんばんは。ゲーム業界で働いている私ですが、当然ゲームで遊ぶ事も大好きです。ゲーム業界に入ると、ゲームで遊ぶ時間が無くなったり、ゲーム自体が嫌いになってしまう場合が有り...

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

プロフィール

Sonic478

Author:Sonic478
 
職業デザイナー
業種ゲーム業界
性別
年齢若者?若者!
趣味1旅行、情報発信、車、カメラ、ゲーム
趣味2ネコと遊ぶ、ニュースを見たり読んだり


業界関係者の視点から、業界の魅力・問題点など、色々紹介しようと思います。

メインサイトはこちらです。

TegeYoka.com


残業と休日出勤。
欧米メーカーの飛躍とアジア系メーカーの追い上げ。
悩みの多い日々ではありますが、日本のゲーム業界の飛躍を目指して頑張ります。

メールやコメントなどを頂けると嬉しいです。 お気軽にどうぞ!

相互リンクなどもよろしくお願いします。

カテゴリー
月別アーカイブ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング
ランキングに登録しました。

FC2Blog Ranking

カウンター
メールフォーム
ご意見・ご感想はコメントかこちらのフォームからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文: