2012-06-28(Thu)

マスコミだけ特例? ご冗談を

こんばんは。


消費税関連の法案が衆院を通過し、民主党の離党騒ぎ(茶番でしょうが・・・)など、最近政治が色々と騒がしいです。
個人的には増税には反対ですが、それはさておき、増税絡みで気になるニュースがありました。



食料品と同様に新聞を特別扱いせよ! 主要紙が議員と手組み、消費税軽減要求
(J-CASTニュース 2012/6/25 配信)

早い話が「今まで紙面を使って散々増税を煽ってきたけど、自分たち(マスコミ)だけは特例で見逃してくれ」と主張している、そういう話です。

この時点で激しい怒りを覚えますが、中身をよく読んでみると、

-------

連盟の総会に出席した日本新聞協会会長の秋山耿太郎・朝日新聞社長は、「インターネット社会で情報が氾濫している」現在、正確な情報と世論形成力、国民の浸透度などから「新聞の役割は重要」と発言。
(J-CASTニュース 2012/6/25 配信の記事より抜粋・引用)


-------

開いた口がふさがりません。 まさに「寝言は寝ていえ」です。
あまり美しい言葉ではありませんが、他に適切な表現があるのなら教えて欲しいです。

「ネットの情報は嘘だらけだから、真実を知るために新聞は重要。 だから特例で増税の非対象に」という訳です。

インターネット上の情報は数が多すぎて、価値の無い情報も多い、その点には賛同できます。
しかし、新聞や書籍(もちろんテレビも)等が「正確な情報」を発信しているか? とてもじゃないですが賛同できません。

あれだけ捏造・歪曲・誇張した報道を繰り返し、同時に都合の悪いニュースはほとんど報じないという有様。
民主党、中国、韓国、増税、TPP、芸能スキャンダル・・・等々、偏向報道のオンパレード。
それらを棚に上げて、ネットを引き合いに出して「正確な情報」とかよく言えたものです。 恥という物を知らないのか?


「マスコミ 偏向報道」というキーワードで検索すると、マスコミ各社の偏向報道に関する情報が大量に出てきます。
マスコミ各社の人々は、それらの悪評を「事実無根だ」と胸を張って言えますか?



前にも書いたと思いますが、私は今新聞を購読しています。
しかし、偏向報道に気が付いてからは、情報源として無価値(それどころか有料なのでマイナスですらある)と判断し、契約更新をためらっていました。

自分自身、新聞配達のバイトをしたことがあるので、その大変さは理解しているつもりです。
また、顔なじみの配達員の人に断りを入れるのも気が重い話です。

なので、報道内容次第では契約更新も検討するつもりでした。
しかし、今回の記事を読んで、もう期待するだけ無駄だと確信が持てました。


何らかの手段でニュースを知る、その事自体は重要だと思います。
しかし、もはや新聞やテレビはその役割には不適切だと思われます。


trackback url


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

trackback

まとめtyaiました【マスコミだけ特例? ご冗談を】

こんばんは。消費税関連の法案が衆院を通過し、民主党の離党騒ぎ(茶番でしょうが・・・)など、最近政治が色々と騒がしいです。個人的には増税には反対ですが、それはさておき、増...

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

プロフィール

Sonic478

Author:Sonic478
 
職業デザイナー
業種ゲーム業界
性別
年齢若者?若者!
趣味1旅行、情報発信、車、カメラ、ゲーム
趣味2ネコと遊ぶ、ニュースを見たり読んだり


業界関係者の視点から、業界の魅力・問題点など、色々紹介しようと思います。

メインサイトはこちらです。

TegeYoka.com


残業と休日出勤。
欧米メーカーの飛躍とアジア系メーカーの追い上げ。
悩みの多い日々ではありますが、日本のゲーム業界の飛躍を目指して頑張ります。

メールやコメントなどを頂けると嬉しいです。 お気軽にどうぞ!

相互リンクなどもよろしくお願いします。

カテゴリー
月別アーカイブ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング
ランキングに登録しました。

FC2Blog Ranking

カウンター
メールフォーム
ご意見・ご感想はコメントかこちらのフォームからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文: