--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2012-06-24(Sun)

ウルティマアンダーワールドを買うチャンス!

こんばんは。


過去に触れたことがあるかもしれませんが、「ウルティマアンダーワールド」という海外製のロープレがあります。
二作目まで発売されており、一作目が登場したのが20年前の1992年という、実に古いゲームです。

そのウルティマアンダーワールドが、海外のダウンロード販売専門サイト「gog.com」で発売されております。
二作セットでわずか5.99ドルという格安販売です。


なぜわざわざそんな古い、しかも海外製のゲームを取り上げるのかというと、個人的にゲーム史を語る上で外すことが出来ない魅力を持ったタイトルだと思うからです。

「ウルティマ」自体が超有名な人気シリーズですが、このゲームは3D視点で展開するアクションロープレで、シリーズ中では異色の存在です。
例えるなら「ウィザードリィ」や「ディープダンジョン」にアクション要素を持たせ、かつ自由度を極端に高めたゲームとでもいえるかも知れません。



普通のロープレだと、鍵を見つけてこないと扉は開かないし、サブシナリオを除けばストーリーの順番は決まっているし、王様などの重要人物を相手に事を構えるという無茶も当然出来ません。

が、このゲームでは全てが可能です。 鍵のかかった扉でも強引に壊すことが出来るし、いきなり下層階に挑んでイベントをクリアすることもできます。
また、特に敵対関係に無い様な重要キャラを相手に戦いを挑んで、倒してしまうことすら可能です。


他にも、一定以上の重さのアイテムは持てないので、何を持って行くかを吟味する必要があります。
普通のロープレなら捨てたアイテムはその時点で消滅しますが、このゲームだと「捨てる=地面に置く」なので、後から拾いに来れば大丈夫です。

主人公は時間が経つと空腹になったり眠くなったりします。
食事や睡眠を取る必要があるのですが、寝るときは場所を考えないと、寝込みを敵に襲われる危険性が有ります。
また、松明やランタン等を付けたまま寝てしまうと、起きたときには燃え尽きてしまう場合が有ります。

道中で見つけたガラクタを無視しても良いですが、修理すると実は優れた武具だったという事も有ります。
修理するには鍛冶の能力が必要ですが、それを含め、どの能力を伸ばすかもプレイヤーの自由です。



この様に、「ウルティマアンダーワールド」はとんでもない自由度を持ったゲームなのです。
詳しくは私の本サイトの方で詳しく書いているので、興味があったらチェックしてみてください。

gog.comで売っているのは海外版で、当然ですが文章などは英語です。
英語は厳しいという人は日本語版をプレイする事になります。

PC9801等で日本語版が出ていますが、さすがに入手が困難なので、プレステ版を探してみてはどうでしょうか。
こちらは一作目しか出ておらず、キーボードを使ってマップに記入するなどの一部の機能が省かれていますが、その面白さは十分楽しめると思います。


画面だけを見ると極めて地味で古くさいゲームですが、是非ともプレイして欲しいタイトルです。


■ 私の本サイトの関連ページ
ウルティマアンダーワールド(Ultima Underworld)とは?

■ gog.comの販売ページ
Ultima Underworld 1&2


trackback url


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

trackback

まとめtyaiました【ウルティマアンダーワールドを買うチャンス!】

こんばんは。過去に触れたことがあるかもしれませんが、「ウルティマアンダーワールド」という海外製のロープレがあります。二作目まで発売されており、一作目が登場したのが20年前

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

プロフィール

Sonic478

Author:Sonic478
 
職業デザイナー
業種ゲーム業界
性別
年齢若者?若者!
趣味1旅行、情報発信、車、カメラ、ゲーム
趣味2ネコと遊ぶ、ニュースを見たり読んだり


業界関係者の視点から、業界の魅力・問題点など、色々紹介しようと思います。

メインサイトはこちらです。

TegeYoka.com


残業と休日出勤。
欧米メーカーの飛躍とアジア系メーカーの追い上げ。
悩みの多い日々ではありますが、日本のゲーム業界の飛躍を目指して頑張ります。

メールやコメントなどを頂けると嬉しいです。 お気軽にどうぞ!

相互リンクなどもよろしくお願いします。

カテゴリー
月別アーカイブ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング
ランキングに登録しました。

FC2Blog Ranking

カウンター
メールフォーム
ご意見・ご感想はコメントかこちらのフォームからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。