2012-06-10(Sun)

今更ながらファミコン版ドラクエをプレイ

こんばんは。


昨年頃、Wiiにてドラクエ1~3を一纏めにしたゲームが発売されたのですが、久々にそれを遊んでおります。
このゲームはスーファミで発売されたリメイク版と、元祖ファミコン版をそれぞれ収録していて、最初はリメイク版を遊んでみたのですが、どうも違和感を感じます。

ステータスを補佐するアイテム群が強力すぎたり、凶悪なモンスターが弱体化しているのが原因でしょうか?
プレイしていて、どうも難易度が低くて燃えないのです。
「邪聖剣ネクロマンサー」のように、毒を受けただけでステータスが半減とか、あそこまで極悪で無くても良いのですが、ある程度緊張感が無いと興ざめしてしまうのも事実です。



と言う訳で、現在ファミコン版のドラクエ2をやっております。
リメイク版にあったような補助アイテムやモンスターの弱体化などが無くなっているはずです。
(例外として、いかずちの杖の所だけは、リメイク版の方が敵が強いのですが)


プレイしてみて驚いたのが、ファミコンとは思えないくらい画面も音質も良好だと言う事。
実に20年ぶりくらいにファミコン版をプレイしましたが、今プレイしても全然いけますね。

次に驚いたのが、背景が一切無い真っ黒な戦闘画面の、何とも言えない圧迫感。
色数の関係でモンスターも彩度が低いですが、それと相まって妙な圧迫感を感じます。
これは背景や派手なエフェクトが当たり前のロープレに慣れてしまったからでしょうか?

なかなか興味深いですね。



ファミコン版の方が難易度が高めで好きなのですが、細かい箇所の改良はやはりリメイク版が良いですね。

例えば、複数のキャラがターゲットにしていたモンスターが死んだ場合、残りのキャラの攻撃が自動的に他のモンスターに変更になる点。
これは今では当たり前のシステムですが、ファミコン版では無いのですね。

武具を購入する時にどれくらいの数値になるのかも不明で、実際に買って装備するまで分かりません。
巨額を投じて買った武具が期待外れというのもあり得ます。
また、武具の売却は道具屋でしかできないし、キャラ毎に売買をやり直さないといけないのも面倒ですね。


そしてなにより大変なのが、やはり50文字にも達する長大なパスワード。
Wii版は中断機能がありますし、やろうと思えばデジカメで撮影したり、レコーダーに録画したりすれば楽です。

当時は一々ノートにメモしていたわけで、思えば苦痛以外の何物でも無かったですね。
こればっかりはセーブ・ロード方式の方が絶対良いですね。


しかし、パスワード入力画面の曲は相変わらず秀逸で、作業の苦痛を癒やしてくれます。
「桃太郎伝説」のパスワード画面の曲も良かったですね。 この二つがベストです。



現在レベルが18~15辺りで、そろそろ大灯台と海底洞窟に挑もうかという感じです。

で、プレイしていて気が付いたんですが、この頃の「不思議な踊り」って威力がありすぎる気がします。
一回踊られると、容赦なく10~20程MPを吸い取られてしまいます。
パペットマンやウドラーが群れで出てくると、戦闘が終わるまでに吸い尽くされることも。

今から恐怖の海底洞窟ですが、パペットマンの群れが怖くてしょうがありません。
果たして無事クリアできるかどうか・・・


みなさんも久々に古いドラクエなどいかがですか?


trackback url


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

trackback

まとめtyaiました【今更ながらファミコン版ドラクエをプレイ】

こんばんは。昨年頃、Wiiにてドラクエ1~3を一纏めにしたゲームが発売されたのですが、久々にそれを遊んでおります。このゲームはスーファミで発売されたリメイク版と、元祖ファミコ

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

プロフィール

Sonic478

Author:Sonic478
 
職業デザイナー
業種ゲーム業界
性別
年齢若者?若者!
趣味1旅行、情報発信、車、カメラ、ゲーム
趣味2ネコと遊ぶ、ニュースを見たり読んだり


業界関係者の視点から、業界の魅力・問題点など、色々紹介しようと思います。

メインサイトはこちらです。

TegeYoka.com


残業と休日出勤。
欧米メーカーの飛躍とアジア系メーカーの追い上げ。
悩みの多い日々ではありますが、日本のゲーム業界の飛躍を目指して頑張ります。

メールやコメントなどを頂けると嬉しいです。 お気軽にどうぞ!

相互リンクなどもよろしくお願いします。

カテゴリー
月別アーカイブ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング
ランキングに登録しました。

FC2Blog Ranking

カウンター
メールフォーム
ご意見・ご感想はコメントかこちらのフォームからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文: