2012-06-03(Sun)

生活保護問題と報道

こんばんは。


ここ最近、芸能人関係者による生活保護不正受給が問題になっています。
見過ごせない大問題なので徹底定期に追及してもらうとして、個人的には別の点に注目しています。



まず一つは、今回の事件で分かったように「我々が納めた税金の多くが変な所に消えていると言う事」ですね。
今回の様な生活保護費の不正受給はもちろん、中国・韓国へのODAやスワップ枠拡大なども無駄すぎます。

この様なのはほんの一例です。 国の借金額と「お金が無い」という話ばかり強調されていますが、国内外に相当額の無駄金が流れています。
最近は消費税率の引き上げが話題になっていますが、この様な無駄を無くせば事足りるはずです。



さて、次に注目しているのが、今回の事件に関するマスコミの報道です。

ある程度予想できたことですが、ワイドショーなどを中心に必死に擁護しているようですね。
それどころか、各テレビ局の社長などが「問題ない」と断言し、挙げ句の果てには追及した議員への攻撃を始める始末。
もう、あまりの醜態にうんざりというかガッカリというか、ただ残念な感じです。

今回の事件はよしもとが絡んでいるので、所属している芸人が擁護するのも、その流れは理解できるし、テレビ局や番組制作会社も、クロスオーナーシップ(マスコミ各社が相互に株を持ち合う事)とかで互いに繋がっているから、批判もしないんだろうというカラクリも分かります。
分かると言うだけで全く賛同できないですが。

テレビなどマスコミが腐りきっているのは今分かったことでは無いのでともかく、各芸人が露骨な擁護をしている様はガッカリします。 特に個人的にお気に入りだった人だと尚更です。


こういった報道を見る際に注視すべきは、、、

■ 弁護士が問題ないと言っている様だが?
 → 顧問弁護士が悪く言うはずが無い。 良いか悪いかを判断するのは裁判所の仕事。

■ テレビ局や事務所も問題ないと言っている様だ。
→ マスコミ各社や事務所、番組制作会社などの資本・提携関係などに注意。関連があれば悪く言うはずが無い。

■ 著名人が擁護している。
→ 同じ事務所に所属している人なら当然擁護する。 一見無関係な人の様でも繋がりがある可能性が高い。

■ 批判している人も居る。
→ 世論の反応を見つつ、あえて批判して「ガス抜き」をしている可能性も有るので慎重に。

■ なんか色々な芸人が、追及した議員に対して文句を言っている様だ。
→ 論点のすり替えもいいとこ。 そもそも反論の内容も支離滅裂な物がほとんど。

こんな感じですかね。 まあマスコミがまともな報道をするのを期待する事が無駄なのですが、それにしても酷い。
特に「論点のすり替え」は良くやる手口です。 一昨年の尖閣諸島事件の時もそうでした。
ビデオが流出すると、犯人捜しばかりやって、そもそも民主党や中国の行いに関する問題点を追及しようとはしない。
いつからマスコミはこんなに腐ってしまったのでしょうね。


マスコミのみならず、芸人達もそうです。
テレビでは楽しそうにやっている人でも、こういった事が起きると、その人となりが明るみに出てガッカリしてしまう。
「人を笑わせる」のと「人に笑われる」のでは大違いです。 あまりガッカリさせないで欲しいものです。


comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

プロフィール

Sonic478

Author:Sonic478
 
職業デザイナー
業種ゲーム業界
性別
年齢若者?若者!
趣味1旅行、情報発信、車、カメラ、ゲーム
趣味2ネコと遊ぶ、ニュースを見たり読んだり


業界関係者の視点から、業界の魅力・問題点など、色々紹介しようと思います。

メインサイトはこちらです。

TegeYoka.com


残業と休日出勤。
欧米メーカーの飛躍とアジア系メーカーの追い上げ。
悩みの多い日々ではありますが、日本のゲーム業界の飛躍を目指して頑張ります。

メールやコメントなどを頂けると嬉しいです。 お気軽にどうぞ!

相互リンクなどもよろしくお願いします。

カテゴリー
月別アーカイブ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング
ランキングに登録しました。

FC2Blog Ranking

カウンター
メールフォーム
ご意見・ご感想はコメントかこちらのフォームからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文: