2012-05-21(Mon)

そろそろ新入社員がやってきます

こんばんは。


4月から新入社員が入ってきたわけですが、あれから一ヶ月半ほどが経過しました。
そろそろ新人研修を終えた彼らが各職場に配属される頃でしょうか。

私の勤め先にも間もなくやってきます。 そろそろ新人歓迎会の話が出てきました。
部署の人数が多いので、大量の社員が集まれる会場を確保するのは大変です。


さて、毎年この時期に似たような記事を書いていますが、新たに新社会人となった人達にいくつかアドバイスをさせてください。



■ 良質な飲食店を見つける

最初はこれでしょう。

望ましくないとはいえ、仕事柄どうしても残業が多くなります。
残業後に帰宅してから食事をすると、時間的に健康によろしくないので、なるべく19時前後には夕食を済ませたいものです。
会社の近くで良質な飲食店を見つけておきましょう。
メニュー内容・栄養バランス・価格・一緒に行く人の好み・休業日など、状況に応じて選べる様に、複数の店を見つけておくと良いです。

昼食は社食があるならそれを利用すべきですが、弁当屋を利用するのも手です。
会社の規模が一定以上大きいと、そこの社員向けにメニューを取りそろえている店も有るはずなので、色々探してみてください。



■ 複数の通勤ルートを確保しておく

お次はこれです。

会社近くの社員寮に住む人も居れば、遠くの賃貸物件や実家から通勤する人も居るでしょう。
大抵の場合は電車を使った通勤になると思いますが、毎日使う路線以外にも、複数のルートを調べておきましょう。

基本は一番便利な路線を利用すれば良いのですが、人身事故や車両故障など、毎日の様に遅延や運休が発生しています。
そんなとき、素早く迂回ルートを使って移動出来るように、前もって代替ルートを調べておくと便利です。


関東はJRや私鉄など30社近くの鉄道会社が有ります。
普段JRを使っている人であれば、地下鉄や私鉄など、私鉄中心のルートを調べておきましょう。逆もまたしかりです。
これは、同一鉄道会社の場合、どこかで遅延が発生すると、他の路線にも影響が出ることが多いからです。


ところで、例えば「総武横須賀線」の場合は、「総武線」と「横須賀線」が相互乗り入れをしています。
この場合、どちらかで遅延や運休が発生すると、もう片方にも影響を及ぼしてしまいます。
なので、一見通勤ルートとは関係ない路線で発生した遅延が、自分の通勤路線にも影響を及ぼす事が有るので注意です。

また、大きな橋を渡る路線や、海岸線を走る路線は悪天候(強風)の影響を受けやすいです。
なので、似たような地形を走る路線を代替ルートに選ぶと、そちらも運休している可能性が有るので注意です。



とりあえず、この二点を覚えておけば色々便利なことも有ると思います。
通勤と食事は毎日の社会人生活における極めて重要なイベントです。 だからこそ抜かりなくやりたいところです。

それでは頑張ってください。

trackback url


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

trackback

まとめtyaiました【そろそろ新入社員がやってきます】

こんばんは。4月から新入社員が入ってきたわけですが、あらから一ヶ月半ほどが経過しました。そろそろ新人研修を終えた彼らが各職場に配属される頃でしょうか。私の勤め先にも間も

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

プロフィール

Sonic478

Author:Sonic478
 
職業デザイナー
業種ゲーム業界
性別
年齢若者?若者!
趣味1旅行、情報発信、車、カメラ、ゲーム
趣味2ネコと遊ぶ、ニュースを見たり読んだり


業界関係者の視点から、業界の魅力・問題点など、色々紹介しようと思います。

メインサイトはこちらです。

TegeYoka.com


残業と休日出勤。
欧米メーカーの飛躍とアジア系メーカーの追い上げ。
悩みの多い日々ではありますが、日本のゲーム業界の飛躍を目指して頑張ります。

メールやコメントなどを頂けると嬉しいです。 お気軽にどうぞ!

相互リンクなどもよろしくお願いします。

カテゴリー
月別アーカイブ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング
ランキングに登録しました。

FC2Blog Ranking

カウンター
メールフォーム
ご意見・ご感想はコメントかこちらのフォームからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文: