2012-05-13(Sun)

ゲーム業界の問題点

こんんばんは。


ここ最近のゲーム業界における一番の話題と言えば、やはり「コンプガチャ」に関するニュースでしょう。
割とニュースでの扱いが大きかったので知っている人も多いかも知れません。

コンプガチャが何なのかという話は省略しますが、個人的には廃止すべきシステムだと思います。
あまり褒められた物では無いでしょう。



しかし、個人的にそれ以上に懸念しているのが、最近ゲーム業界で蔓延している「DLC商法」です。
(DLC=ダウンロードコンテンツ)

これはゲーム用の追加データを、ネットワークを通じてダウンロードするという物で、アイテム・キャラクター・ステージ・音楽など、その内容は多彩です。
無料の物も有りますが、基本的には有料です。

以前の記事でも触れましましたが、追加データを有料で配信すること自体は問題ありません。
作り手としては、一度作ったゲームを有効活用してビジネスを継続できますし、ユーザーとしては、気に入ったゲームを末永く遊ぶことができます。


問題なのは、このシステムの使われ方です。
ゲーム本体の値段は今まで通りなのに、中身はスカスカで、従来ならゲーム本編に含まれていて当然の内容が、ぼったくり価格のDLCで続々と発売されるという状況が問題なのです。

中にはゲーム発売と当時にDLCも発売開始とか、データが本編ディスクに内包されているのに、解除キーだけをDLCとして発売するような例もあるようです。

例えば定価8000円のゲームがあったとして、中身はスカスカで5000円分位でしか無く、満足に楽しむためには結局一万円分以上出費しないといけない、そういう状況です。


効率よい方法で利益を上げるのは当然なのでしょうが、あまりにも阿漕な商売に走りすぎです。
コンプガチャを廃止する方向に各社が動いたのも、ユーザーがどうこうではなく、単に株価対策なのは言うまでもありません。
株式会社である以上、株価に気を遣うのは当然なのですが、ここまで露骨だとうんざりです。


DLC商法はますます多くの会社が採用し、さらに悪質になると思われます。
どこかで規制が入るのかどうかは不明ですが、昨今の様子はゲーム業界の終わりの始まりを見ているようです。


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まとめtyaiました【ゲーム業界の問題点】

こんんばんは。ここ最近のゲーム業界における一番の話題と言えば、やはり「コンプガチャ」に関するニュースでしょう。割とニュースでの扱いが大きかったので知っている人も多いかも...

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業界関係者の視点から、業界の魅力・問題点など、色々紹介しようと思います。

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欧米メーカーの飛躍とアジア系メーカーの追い上げ。
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