2012-04-12(Thu)

アニメの勉強をしています その7

こんばんは。


仕事が忙しくなったために滞りがちだったアニメの勉強ですが、週末を利用してようやく「けいおん!」を見終わりました。
一期と二期で合計16巻ものBDを購入しました。 お金はかかりましたが、得られる物が多かったので満足しています。

ところで、一期と二期のそれぞれ最終巻を購入したら、全てのBDディスクを纏めて収納できる箱が付いてきました。

アニメ勉強_002

大量のディスクをひとまとめに出来るとは、なんて嬉しいおまけなんだ!

・・・と思いきや、9枚中の1枚がどうしても入り切りません。 色々試してみたのですが、どうしても一枚余ります。
私の入れ方が悪いのでしょうか? 



話は変わりますが、先日コンビニに行ったら、レジの所にウルトラマンとプリキュアのポスターが貼ってありました。
前者は男の子、後者は女の子に大人気な作品です。
どちらのポスターも歴代キャラクターが勢揃いした内容でしたが、○周年記念のDVDでも発売されるのでしょうか?

何気なくそのポスターを見ていて思ったのですが、プリキュアもウルトラマンも、歴代キャラクターが勢揃いすると、私には各キャラクターの区別が全くつきません。
プリキュアの方は色やヘアスタイルが異なるようなのでまだマシですが、ウルトラマンは色味が基本的に一緒なので難易度が高すぎます。
ファンからすればちゃんと見分けが付くのでしょうから凄いですね。

もっとも、私も4号戦車やM4シャーマンの全バリエーションが勢揃いしても見分けが付くので、それと同じような物でしょうか。
(この両戦車はバリエーションや派生型が非常に多い。)


これらのキャラクターは頻繁に(毎年?)キャラクターを一新しているようですが、その理由が気になります。
キャラクターによって人気の度合いも違うでしょうけど、人気が高いキャラはしばらく変更しなくても良い気がしますが、何か理由でもあるのでしょうか?
ストーリーもキャラデザインも同じコンセプトでしょうから、仮に一新しても大して目新しさは無い様な気もします。

ゲームにも非常に長くシリーズが続いているタイトルがありますが、毎回キャラクターを一新している物も有れば、そのまま引き継いでいる物も有ります。

登場するキャラをうかつに削除・一新したりすると、場合によってはユーザーから猛烈な反発を受ける事があるので、続編を作るときのキャラクターの処遇には慎重になります。

ゲームとアニメでは分野が異なりますが、キャラクターが重要である点は同じなので、どういう理由で細かく一新しているのかを知りたいですね。




comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

プロフィール

Sonic478

Author:Sonic478
 
職業デザイナー
業種ゲーム業界
性別
年齢若者?若者!
趣味1旅行、情報発信、車、カメラ、ゲーム
趣味2ネコと遊ぶ、ニュースを見たり読んだり


業界関係者の視点から、業界の魅力・問題点など、色々紹介しようと思います。

メインサイトはこちらです。

TegeYoka.com


残業と休日出勤。
欧米メーカーの飛躍とアジア系メーカーの追い上げ。
悩みの多い日々ではありますが、日本のゲーム業界の飛躍を目指して頑張ります。

メールやコメントなどを頂けると嬉しいです。 お気軽にどうぞ!

相互リンクなどもよろしくお願いします。

カテゴリー
月別アーカイブ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング
ランキングに登録しました。

FC2Blog Ranking

カウンター
メールフォーム
ご意見・ご感想はコメントかこちらのフォームからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文: