--------(--)


2008-12-20(Sat)

ゲームの表現を考えてみる

おはようございます。
今回は朝の七時に執筆しております。


せっかくの「夏休み」なので、心身ともにリフレッシュすべく、昨日は久々にテレビやゲームで遊びながら一日過ごしてみました。

スカパーで撮りためた「ドリフ大爆笑」を見たり、バーチャルコンソールなどでダウンロードした「ファイナルファイト」といった懐かしのゲームを堪能しました。



ドリフ大爆笑の数々の爆笑コントの中には、食べ物を粗末にしたり、下ネタ丸出しのコントがたくさんあります。
改めて見て気がついたのですが、中には女優の胸がモロ出しな下ネタコントも・・・
そういえば、「ドリフはPTAなどから煙たがられている」というような話を聞いた事がありますが、確かにそれも無理はないな、と思った次第です。


一方で「ファイナルファイト」の方ですが、これは90年代初頭にカプコンの全盛期を支えた人気ゲームで、当時最も人気があったゲームと言っても過言ではないでしょう。
二番煎じのゲームも大量に登場し、「ファイナルファイトタイプのゲーム」という言葉を生み出したほどです。(たぶん)

ゲーム内容は、パンチやキックを駆使して敵をボコボコにしていくアクションゲームです。
時にはナイフやパイプなどを使用し、鮮血が飛び散ったりなど、今思うとかなり過激なゲームだと思います。



ゲームにはCEROという業界団体が定める「論理規定」というものがあり、全てのゲームは発売前に内容を審査されます。
そして性的表現や暴力的表現の有無とその度合いにより「A」の「全年齢対象」から、「Z」の「18以上のみ対象」までの五段階のレーティング(年齢的区分)に分けられます。
暴力や性的表現の他にも喫煙や飲酒など、規制対象は色々ありますが、主要なのはこの二種類ですね。

ちなみに「Z」の「18以上のみ対象」は、いわゆるPCのアダルトゲームにおける「18禁」とは異なり、表現内容も全然マイルドです。



このようなレーティングはファミコンやスーファミといった時代にはほとんどなく、極端な話、露骨な性表現でもなければOKというような感じだったような気がします。

しかし、現状ではかなり厳しく規制されており、業界はもとより、各メーカー単位でも論理基準が細かく定められています。
このため、「敵を倒す」という行動がメインとなるアクションゲーム、シューティングゲーム、ロープレなどは、その表現内容にかなり気を遣います。

しかし、レーティングを意識しすぎてマイルドな表現にしすぎると、今度は不自然さが目立つようになります。
「敵を攻撃すると緑色の体液が飛び散る」とか「人間に見えるけど、中身はロボット(もしくはアンドロイド)」という設定のゲームは、まさに規制を避ける苦肉の策と言えるでしょう。

また、国によって論理基準の内容が異なる場合もあり、海外へ移植する際に大がかりな変更が行われる場合もあります。



このように、規制の対象となる表現は色々ありますが、暴力や性表現といった種類だけでなく、その内容も重要だったりします。

たとえばアドベンチャーゲームなどで犯罪表現があるとします。
その内容が、

■パターンA → プレイヤーがコマンドを選択して犯罪行為をする。
■パターンB → 犯罪が発生し、その犯人を追跡・逮捕する。

上記の例ではどちらも犯罪という表現が出てきますが、その内容と意味は全く異なります。
パターンAでは、それがプレイヤーの目的になっているのに対して、パターンBではそれを行った者を戒めるのが目的となっています。

このように、表現している事は同じであっても、「肯定か否定か」とか「能動か受動か」で意味が大きく違ってくるという訳です。
当然ながらレーティングにも影響を及ぼします。


他にも、例えば「全裸」という表現があった場合、いわゆるアダルトゲーム的な全裸表現と、水遊びしている小さな子供が全裸でいるような場合とでは、やはり意味が大きく異なってきます。



このように、ゲームにおける表現内容とその規制内容には様々な種類・理由・根拠があるのです。
そして、基本的に年々それは厳しくなりつつあるようです。

「現実」をリアルに表現するとなると、ゲームに限らず柔軟な表現が必要になると思われます。
もちろん、一方的・無責任に表現して終わりではなく、作り手側にもレーティングの対応など、しっかりとした責任が必要となるでしょう。


comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

プロフィール

Sonic478

Author:Sonic478
 
職業デザイナー
業種ゲーム業界
性別
年齢若者?若者!
趣味1旅行、情報発信、車、カメラ、ゲーム
趣味2ネコと遊ぶ、ニュースを見たり読んだり


業界関係者の視点から、業界の魅力・問題点など、色々紹介しようと思います。

メインサイトはこちらです。

TegeYoka.com


残業と休日出勤。
欧米メーカーの飛躍とアジア系メーカーの追い上げ。
悩みの多い日々ではありますが、日本のゲーム業界の飛躍を目指して頑張ります。

メールやコメントなどを頂けると嬉しいです。 お気軽にどうぞ!

相互リンクなどもよろしくお願いします。

カテゴリー
月別アーカイブ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング
ランキングに登録しました。

FC2Blog Ranking

カウンター
メールフォーム
ご意見・ご感想はコメントかこちらのフォームからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

