2012-03-11(Sun)

画像検索の恐怖

こんばんは。


ゲームの題材として、日本や中国等の歴史上の人物や事件を取り扱うことは多いです。
例えば三国志や戦国時代がそうです。

今回は、それらに絡むちょっとした小話を書いてみます。



ゲーム業界は狭いようで広く、制作するゲームの題材も様々ですが、この業界で働いて居れば、おそらく一度くらいは日本の戦国時代や中国の三国志などをテーマにした作品に携わることがあると思います。

大規模な作品だけで無く、モバイル向けのコンテンツやクイズゲームの一ジャンル、キャラクター用の追加パーツ等で取り扱う事もあるでしょう。

とにかくこれらの題材は人気が高く、同僚の中にも詳しい人がたくさん居ます。
大河ドラマや漫画の「蒼天航路」「花の慶次」などがきっかけという人も多いですね。
私も大好きですし、また、制作するゲームの題材として取り扱ったことも何度かあります。


また、最近ではこういった歴史上の武将を題材にした美少女アニメやゲームも増えてきました。
名前がゴツイのにキャラは美少女というのが凄いです。
しかも人気が有るようなので、市場の開拓というか題材のアレンジの仕方として興味深いです。



で、これらの歴史物を題材にしたプロジェクトで作業中に「そういや○○ってどんな武将だっけ?」と検索してみると、
検索結果に濃い顔の武将と美少女キャラが混在して出てくるから驚きます。

「美少女キャラも混じっている」とかならまだ良いですが、検索時の武将名によっては「画面内に美少女オンリー」という事もあり、一瞬自分が何を検索していたのかが分からなくなります。

しかも、そんな時に限って同僚とかに見られてしまい、あらぬ誤解を受ける事に。
武将の画像を検索していただけで、アニメ画像を見ていたわけではないという弁解をするはめになります。
まさか武将のデータを検索する度に、こういった苦労をする事になるとは夢にも思いませんでした。


そういえば、ドイツ軍の撃墜王の名前で検索したり、車の名前で検索した時にも美少女画像が出てきた事がありますね。
思わぬジャンルと美少女のコラボレーション(?)が進んでいるようですが、次なる題材は何なのか?
既に「軍事兵器・軍人」「車」「戦国・三国志武将」は有るようなので・・・ 「魚介類」「果物」「動物」辺りですかね?


美少女パワー、恐るべし!


comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

漫画同好会(名前検討中 花の慶次

漫画 花の慶次 少し 読みました。おもしろいですね。漫画 映画も たくさん 見てきたので 馬の場面が あれに 似ているとか ビーバップハイスクールに 少し 似ているような そんな事 思いながらかなり はまります。最高。前田慶次さんは 歴史的人物で 学校教育的には それほど有名ではないのかなぁ?昔 義経 清盛 秀吉 信長 家康 龍馬新選組 アニメ 漫画で読んだナァ。伝記漫画で 松下幸之助 おもしろかったなぁ。真田幸村 柳生十兵衛 伊賀 甲賀~
プロフィール

Sonic478

Author:Sonic478
 
職業デザイナー
業種ゲーム業界
性別
年齢若者?若者!
趣味1旅行、情報発信、車、カメラ、ゲーム
趣味2ネコと遊ぶ、ニュースを見たり読んだり


業界関係者の視点から、業界の魅力・問題点など、色々紹介しようと思います。

メインサイトはこちらです。

TegeYoka.com


残業と休日出勤。
欧米メーカーの飛躍とアジア系メーカーの追い上げ。
悩みの多い日々ではありますが、日本のゲーム業界の飛躍を目指して頑張ります。

メールやコメントなどを頂けると嬉しいです。 お気軽にどうぞ!

相互リンクなどもよろしくお願いします。

カテゴリー
月別アーカイブ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング
ランキングに登録しました。

FC2Blog Ranking

カウンター
メールフォーム
ご意見・ご感想はコメントかこちらのフォームからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文: