--------(--)

スポンサーサイト

2012-02-26(Sun)

ショットかハンティングか

こんばんは。


週末に転職で会社を去る同僚の送別会をしてきました。
私が幹事を務めたのですが、幸か不幸か、送別会は割と頻繁にあるので、すっかり韓事業にも慣れてしまいました。

予算・人数・時間帯・料理の内容・タバコの可否など、様々な条件で店を選べるようになると役に立ちます。
送別会以外にも、歓迎会や打ち上げ、忘年会などでも同様なので、会社の周囲にある店はチェックしておきましょう。
「値段が高すぎる」「会社から遠い」「料理やタバコの臭いが付く」と言った点を気にする人が多いので重要です。



さて、会社を辞める人は多いですが、その理由も様々で、同業他社に行く人はもちろん、大学や専門学校の講師になったり、家業を継ぐために辞めるという人も時々居ます。

で、今回は話題のSNS系のメーカーに転職するというのが理由でした。
もちろん、そもそも今の勤め先に不満が無ければ転職も思いつかない訳なので、直接的な理由は現状への不満でしょうかね。

長年勤めた会社を去るとなると、ふと「愛社精神とは?」という事を考えます。
しかしまあ、これまで薄給で深夜も土日もさんざんこき使われた訳ですから、ここで愛社精神から転職を断念する人は居ないでしょう。 会社もどの面下げて引き留めるのか・・・という話です。
もちろん、プロジェクトの途中でいきなり辞めるのは多方面に迷惑をかけるので、区切りが付くまで待つなどの配慮はすべきでしょうが。

別に必要以上に好待遇にしろとはいいませんが、労働者を雑に扱う会社には人は残りませんよ。 残る理由が無い。
名前や規模は昔のままだけど、中身はスカスカで実質的に無いも同然・・・ そんな開発チームや会社も多いのでは無いでしょうか。



ところで、あくまで噂ですが、最近SNS系の企業があちこちでヘッドハンティング(人材の引き抜き)をやっているそうですね。
企業も市場も急成長している段階なので、優秀な人材は喉から手が出る程欲しいことでしょう。

私も「ヘッドショット」なら何度もされた事があります。 バトルフィールド1942とかで。 パスッと。
あれを喰らうと落ち込むんですよね・・・


話がずれましたが、SNSは久しぶりに景気の良い市場なので、うまい話があれば乗ってみるのも良いのではないでしょうか。
たぶん数年以内にバブルが弾けるとは思いますが、どうせ不安定な業界ですしね。

個人的には興味は有りますが、やっている内容が色々違いすぎて、二度と戻れなくなりそうな気がして怖い気もします。
でも、稼げるときに稼ぐというのも大事な気もしますね・・・


comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

プロフィール

Sonic478

Author:Sonic478
 
職業デザイナー
業種ゲーム業界
性別
年齢若者?若者!
趣味1旅行、情報発信、車、カメラ、ゲーム
趣味2ネコと遊ぶ、ニュースを見たり読んだり


業界関係者の視点から、業界の魅力・問題点など、色々紹介しようと思います。

メインサイトはこちらです。

TegeYoka.com


残業と休日出勤。
欧米メーカーの飛躍とアジア系メーカーの追い上げ。
悩みの多い日々ではありますが、日本のゲーム業界の飛躍を目指して頑張ります。

メールやコメントなどを頂けると嬉しいです。 お気軽にどうぞ!

相互リンクなどもよろしくお願いします。

カテゴリー
月別アーカイブ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング
ランキングに登録しました。

FC2Blog Ranking

カウンター
メールフォーム
ご意見・ご感想はコメントかこちらのフォームからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

