2012-02-05(Sun)

アニメの勉強をしています その2

こんばんは。


今回もアニメ勉強に関する話です。
前回は「何のアニメを見ようか?」という課題が有ったわけですが、この数日で色々調べてみました。
また、アドバイスをくださった方、どうもありがとうございました。

検証した結果、第一弾として以下のに作品に絞りました。

(決定)
■ 魔法少女まどかマギカ
■ けいおん!!

(次回購入予定)
■ ストライクウィッチーズ


何故これらの作品に絞ったのかというと、

■ 魔法少女まどかマギカ
・比較的最近の作品であること。
・話題性が高かった点。
・全六巻完結で比較的少なく、全巻まとめて購入しやすかった点。
・魔法エフェクトが参考になるかもしれないと思った点。
・最初からアニメとして作られた作品だった点。(違っていたらすいません)

■ けいおん!!
・話題性が高かった点。
・ゲーム化やプライズ化でゲーム業界とも無縁ではなかった点。
・四コマ漫画からのアニメ化をどうやるかが興味深かった点。
・同僚からのプッシュがあった点。


次点となった「ストライクウィッチーズ」に関しては、コメントで紹介してくださった方も居ましたし、
・ミリタリーリーマニアとして、「ミリタリー+美少女」という組み合わせをどう昇華させるかを見てみたかった。
・エフェクトが期待できそうだった。

等の点が興味を引きました。 ただ、近々お得なブルーレイボックスが発売予定らしいので、それが発売されるのを待つことにしました。




アニメ勉強_001

週末なので早速買ってきました。
「まどかマギカ」は全6巻なので買いやすかったです。 「けいおん!!」はかなり多いですが、とりあえず第一期分を買ってきました。

結構な出費になりましたが、勉強と同時に娯楽としても楽しめると考えれば安い物です。
それに、幸いなことに独身ですし! 独身はお金が余ってしょうがないですよハハハハハ!! ・・・・・ハハ・・・  ・・・・

話が脱線したというか現実逃避してしまいましたが、今回の売り上げが、少しでも作品制作に携わったアニメーターさん達に還元されますように。


「けいおん」は、軽音部に入学した女子高生達のほのぼの学生ライフを描いた作品ですね。
一応原作の四コマ漫画で予習はしました。 四コマをシームレスなアニメにアレンジするのは大変そうですが、お手並み拝見です。

「魔法少女まどかマギカ」は名前からも分かるように魔法少女物ですね。
パッと見た感じ、「天然」「ボーイッシュ」「おっとり」等のキャラが五人と、マスコット的不思議生物が一匹(?)ですか。
ドジッ子な主人公が、不思議生物や仲間の助けを借りつつ成長していく物語なのかな?
魔法や変身シーンの演出はゲーム業界人にとって大変参考になるので、その辺も期待したいですね。


では早速鑑賞してみようと思います。 では。



comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

No title

>ドジッ子な主人公が、不思議生物や仲間の
>助けを借りつつ成長していく物語なのかな?

ある意味「訂正するほど間違ってはいないね」
だけど・・・・・・(汗)



・・・・・ご感想、大変楽しみにしております

ようやく見終わりました

コメントありがとうございました。

新しい記事でかいとおり、見事に予想外の展開で、かなり衝撃的でした。
いやはや、素晴らしい作品でした。
プロフィール

Sonic478

Author:Sonic478
 
職業デザイナー
業種ゲーム業界
性別
年齢若者?若者!
趣味1旅行、情報発信、車、カメラ、ゲーム
趣味2ネコと遊ぶ、ニュースを見たり読んだり


業界関係者の視点から、業界の魅力・問題点など、色々紹介しようと思います。

メインサイトはこちらです。

TegeYoka.com


残業と休日出勤。
欧米メーカーの飛躍とアジア系メーカーの追い上げ。
悩みの多い日々ではありますが、日本のゲーム業界の飛躍を目指して頑張ります。

メールやコメントなどを頂けると嬉しいです。 お気軽にどうぞ!

相互リンクなどもよろしくお願いします。

カテゴリー
月別アーカイブ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング
ランキングに登録しました。

FC2Blog Ranking

カウンター
メールフォーム
ご意見・ご感想はコメントかこちらのフォームからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文: