--------(--)

スポンサーサイト

2012-01-01(Sun)

年末番組にテレビの終演を見た

こんばんは。

正月休みで実家に帰省しておりまして、久々にゆっくりとテレビ番組を見ました。
YouTubeで発見した面白動画を紹介する、という番組があったのですが、それを見てテレビの役割は終わったと感じました。


YouTubeは言うまでもなく、ネットを利用した現代を代表するのコンテンツであり、世界中のユーザーが投稿した多種多様な動画が有ります。
著作権などに問題がある動画も多いですが、世界中の誰もが情報を発信できるという点や、特別な機材が必要ないという点など、様々な意味で革命的なメディアであることは間違い有りません。

そのYouTubeに対し、既存のメディアであるテレビはというと、そこから拾ってきた動画をただ紹介するだけという有様。
芸能人を呼んできてコメントさせたり、動画の角に顔を表示させたりなどしていますが、ハッキリ言って邪魔以外の何者でも有りません。

テレビを介さずにPC等を使用して自分で見た方が遥かに良いです。
まだ今はパソコンやインターネットを使いこなせない世代の人も居ますが、近い将来は物心ついた時からPCやネットに慣れ親しんだ世代が中心となり、テレビを介する必要は皆無になります。


テレビ番組を見渡すと、
■ 嘘や偏向されたニュースしか流さないニュース番組
■ 有用な情報が無い情報番組
■ 内輪受けばかりで笑えないお笑い番組
■ 自分の子供には絶対見せたくないような低俗な番組
等々、酷い番組ばかり

さらに、ここ最近ひどさを増してきた韓国ごり押しの数々。
2011年夏以降には大規模な抗議デモまで発生しました。
「韓流コンテンツは視聴率が取れる」「嫌なら見なければよい」など、無知さをさらけ出したとんでもない意見も飛び出しました。

で、その韓流コンテンツは視聴率が取れましたか? ついこないだまでやっていたフジテレビのドラマを含め、ことごとく視聴率は大惨敗だったですが、一体どれを元に「韓流は視聴率が取れる」と言っていたのでしょう?
「嫌なら見るな」というから私を含め多くの人が見なかった訳ですが、テレビ業界にとってはこれで良かったって事でしょう。

ただでさえ酷い番組しか作れなくなっているのに、視聴率の悲惨な韓流ごり押しの数々。
今は韓国政府や代理店からお金が出るから問題無いんでしょうが、それが止まったらどうするつもりなのでしょう?

よく視聴率低迷の理由を「娯楽が多様化したから、テレビ離れが進んだ」とかずれた事を言っている人が居ます。
が、みんな一番面白い物に時間やお金を費やしているわけですから、テレビが一番面白いという評価をされていないだけの話です。


面白い番組を作れない上に、YouTubeで拾った動画を垂れ流す有様では、テレビの将来もお先真っ暗ではないでしょうか。


comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

プロフィール

Sonic478

Author:Sonic478
 
職業デザイナー
業種ゲーム業界
性別
年齢若者?若者!
趣味1旅行、情報発信、車、カメラ、ゲーム
趣味2ネコと遊ぶ、ニュースを見たり読んだり


業界関係者の視点から、業界の魅力・問題点など、色々紹介しようと思います。

メインサイトはこちらです。

TegeYoka.com


残業と休日出勤。
欧米メーカーの飛躍とアジア系メーカーの追い上げ。
悩みの多い日々ではありますが、日本のゲーム業界の飛躍を目指して頑張ります。

メールやコメントなどを頂けると嬉しいです。 お気軽にどうぞ!

相互リンクなどもよろしくお願いします。

カテゴリー
月別アーカイブ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング
ランキングに登録しました。

FC2Blog Ranking

カウンター
メールフォーム
ご意見・ご感想はコメントかこちらのフォームからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

