--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2011-12-28(Wed)

新しいゲーム機とスポーツカー

こんばんは。

先日、ソニーから新型ゲーム機である「PS Vita」が発売されました。
また、来年春にはトヨタとスバルが共同開発している新型スポーツカー「86/BRZ(86がトヨタ名、BRZがスバル名)」が登場します。

ゲーム業界で働く車好きとしては、久々にハードウェア的なビッグニュースといった感じで、なんだかワクワクします。
新しいゲーム機の出現はもちろん、国内ではすっかり影が薄くなったスポーツカーに新車が登場するのも見逃せません。

FT-86_01

こちらは前々回のモーターショーで撮影したトヨタ「86」です。
セリカ、スープラ、インテグラ、NSX、RX-7など、名スポーツカーが次々と消えていく昨今、久々に登場したスポーツカーですね。

居住性や燃費は良くも悪くもスポーツカー的な性格ですが、「独身」である私は居住性を心配する必要は無いので安心!! ・・・・・



さて、新しいゲーム機とスポーツカーが登場したついでに、ふと思う事があります。

私が子供の頃、というか今でもそうですが、「車の絵を描け」と言われて連想するのが、いわゆる「セダンタイプ」の車です。
セダンとは、カローラ(現行のカローラアクシオ)やマーク2、クラウンの様な形状をしている車の事です。

一昔前まではセダンが売れ筋のタイプだったのですが、最近はミニバンやコンパクトカーと呼ばれるタイプの車が売れ筋であり、セダンタイプは一部を除いて売り上げが激減しています。
海外ではセダンも売れていますし、国内でも売れ行きが良いセダンもありますが、車種別で見るとミニバンなどよりは全然売れていません。

こんな状況ですから、最近の子供に「車の絵を描いて」と言ったら、もしかしたらミニバンやコンパクトカーの絵を描くのかもしれませんね。

スポーツカーに関しても、車自体が所持品としての憧れの対象でなくなりつつある昨今では、新しいスポーツカーが出ても、反応するのは一定年齢以上の人だけなのかもしれません。



ゲームに関しても、我々の世代で「ゲーム機」と言えば、ファミコンやPSなど、いわゆる「据え置き機」と呼ばれる、床においてテレビに接続するタイプの物を連想します。

が、DSやPSP、或いは携帯電話などのモバイル端末で育ってきた世代にとっては、もはやゲーム機と言えばモバイル端末を連想するのが普通なのかもしれません。


そもそも、娯楽の幅が拡大し、ゲーム機はそれらの一つに過ぎなくなった今では、ゲーム機の存在自体が微妙になりつつありそうです。
ゲーム自体が忘れ去られないように頑張らないといけませんね。



comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

プロフィール

Sonic478

Author:Sonic478
 
職業デザイナー
業種ゲーム業界
性別
年齢若者?若者!
趣味1旅行、情報発信、車、カメラ、ゲーム
趣味2ネコと遊ぶ、ニュースを見たり読んだり


業界関係者の視点から、業界の魅力・問題点など、色々紹介しようと思います。

メインサイトはこちらです。

TegeYoka.com


残業と休日出勤。
欧米メーカーの飛躍とアジア系メーカーの追い上げ。
悩みの多い日々ではありますが、日本のゲーム業界の飛躍を目指して頑張ります。

メールやコメントなどを頂けると嬉しいです。 お気軽にどうぞ!

相互リンクなどもよろしくお願いします。

カテゴリー
月別アーカイブ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング
ランキングに登録しました。

FC2Blog Ranking

カウンター
メールフォーム
ご意見・ご感想はコメントかこちらのフォームからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。