2011-12-14(Wed)

スイスにチキン南蛮!?

こんばんは。

ハードディスクに貯まっているデジカメデータを整理していたら、なかなか興味深い物を発見しました。
過去、何度か宮崎名物である「チキン南蛮」に関する記事を書いてきましたが、なんとスイスでそれっぽい料理を発見したのです。



何年か前にフランスを中心とした欧州旅行に行ったのですが、その時にバーゼル(Basel)という街に行きました。
ここはスイスの主要都市の一つで、ドイツやフランスにも近く、なかなか賑やかな場所でした。

スイスチキン南蛮_001

スイスチキン南蛮_002

フランスから電車に乗ってきたわけですが、バーゼル駅で降りるとそこはもうスイスです。
いつの間にか国境を越えていたわけで、駅を出る際も特に入管の検査などは有りませんでした。
国境を越えたのに実にアッサリとしています。

スイスチキン南蛮_003

古さと新しさが融合したような駅舎です。
ちなみにスイスの通貨はスイスフランですが、ユーロもそのまま使用できました。

スイスチキン南蛮_004

駅の前にはタクシーやLRT(路面電車)が走っており、人通りも多くて実に賑やかです。

スイスチキン南蛮_005

駅ビルを見て回っていると、「SAKURA」という日本食レストランを発見!

スイスチキン南蛮_006

おにぎりや味噌汁などの軽食から、寿司や天ぷら、果ては薩摩揚げなど、かなりメニューが豊富でびっくりしました。

スイスチキン南蛮_007

で、この「鳥の照り焼き」というメニューなんですが、これはもしかして「チキン南蛮」では!?
肉の調理具合が照り焼きっぽくないですし、なによりタルタルソースらしき物がかかっているではありませんか!

ちなみに、チキン南蛮はどんな物かと言いますと、

おぐらのチキン南蛮_01

こちらが、かの有名なレストラン「おぐら」のチキン南蛮です。 帰省時にはコレを食べないと始まりません。

上海CoCo壱番屋のチキン南蛮

こちらは上海市内のCoCo壱番屋で発見したチキン南蛮です。
南蛮と言うより、竜田揚げにタルタルソースをかけたような物でしたが、上海でチキン南蛮を食べる事になるとは夢にも思いませんでした。


話は戻りますが、写真で見る限り、どうも照り焼きと言うよりチキン南蛮の可能性が高そうです。
写真を撮るときは気がつかなかったのがもったいない。 試食してみたかった・・・

もしバーゼルSBB駅に行くことがあれば、ぜひとも「SAKURA」に行ってチェックしてみてください。
そして感想を聞かせてください。 気になって夜も・・・眠ることはできるのですが、とりあえず気になります。

吉報を待ちます。 それでは。


comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

プロフィール

Sonic478

Author:Sonic478
 
職業デザイナー
業種ゲーム業界
性別
年齢若者?若者!
趣味1旅行、情報発信、車、カメラ、ゲーム
趣味2ネコと遊ぶ、ニュースを見たり読んだり


業界関係者の視点から、業界の魅力・問題点など、色々紹介しようと思います。

メインサイトはこちらです。

TegeYoka.com


残業と休日出勤。
欧米メーカーの飛躍とアジア系メーカーの追い上げ。
悩みの多い日々ではありますが、日本のゲーム業界の飛躍を目指して頑張ります。

メールやコメントなどを頂けると嬉しいです。 お気軽にどうぞ!

相互リンクなどもよろしくお願いします。

カテゴリー
月別アーカイブ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング
ランキングに登録しました。

FC2Blog Ranking

カウンター
メールフォーム
ご意見・ご感想はコメントかこちらのフォームからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文: