--------(--)

スポンサーサイト

2011-11-21(Mon)

久々の日本シリーズ ~思えば長かった・・・~

こんばんは。


昨日で日本シリーズも終了し、今年はホークスが日本一となりました。
両チームともリーグ屈指の投手力を持つだけに、引き締まった試合、別の言い方をすれば貧打戦が繰り広げられました。

どこかで書いたかもしれませんが、私は十数年来のホークスファンです。
ファンになったのは今から十年ちょい前、福岡に引っ越したときですね。
あの時は現監督である秋山選手がトレードしてきた年で、まだ清原選手が西武で現役だった頃でした。

10点取っても12点取られて負ける、そんな感じのチームだったような気がします。
万年Bクラスで、あまりのふがいなさに「卵事件」とかもありましたっけ・・・


で、いつの間にかオーナー企業も変わり、クライマックスシリーズ(プレイオフ)に勝てない勝てない。
阪神と戦った2003年以降、待たされること8年、ようやく優勝です。
あの時は乱打戦というイメージがありましたが、今回は貧打戦、もとい投手戦となりました。

個人的には、各リーグ6チームしかないのに、上位三チーム、つまり半分のチームにゲーム差関係なしに一発逆転優勝のチャンスがあるというのは納得がいきません。
仮に自分の応援しているチームであっても、リーグ優勝していないのにCSで勝利して日本シリーズへ行くのはやめて欲しいです。
商業的には旨みが有るのでしょうが、リーグ優勝の価値が著しく薄まってしまう気がします。



今年の日本シリーズはテレビで観戦しましたが、やはり手に汗握る程興奮しました。
もちろん、実際に球場で観戦した時ほど迫力はありませんが、それでも一挙一動にハラハラドキドキします。

今年は貧打戦とも言えましたが、幾ら成績のふるわないバッターであっても、ホームランバッターが打席に立ったときの緊張感はたまりません。
特に私のような長年の野球ファンだと、全盛期のパワーや活躍が強烈な印象となって目に焼き付いているので、いつまで経ってもそのイメージで捉えてしまうのでしょう。
実際、スランプ中でも打つときは打ちますし、全盛期を超えてもなお打ちまくる人もいます。

昨今は娯楽の幅も広がり、野球の人気も低迷しつつあるようですが、この興奮・面白さをうまく伝えることが出来ると良いですね。



それにしても、テレビ観戦はCMが多すぎますね。

イニングの間の選手の動きや、七回の応援歌、マスコットキャラのパフォーマンスなど、野球にはプレイそのもの以外にも見所はたくさんあります。
しかし、テレビ中継ではそれらがほとんど映し出されません。
個人的な感想ですが、実際に球場へ足を運ぶのに対し、テレビ観戦で入ってくる情報量は三分の一程度ではないでしょうか。

もちろん、スポンサーがお金を出してくれるからこそ番組が作れるし、テレビ局も存続できるという事はよく分かります。
テレビ局にとって、スポンサーからのお金は無くてはならない物ですし。

このことから、フジテレビをはじめとした日本のマスコミが、視聴者から苦情やデモ抗議を受けてまで、韓国マネーを背景に韓流ブーム捏造をやるのも、ある意味当然かもしれません。
広告料が減っている昨今、国費を投じてくる韓国はありがたいお客様でしょうからね。

もっとも、韓流ゴリ押しによってマスコミの信頼度は地に落ち、安易なドラマ放映で番組制作能力もボロボロになったテレビ局に明日は有るのか分かりませんが。



いつの間にか話がずれてしまいましたが、とりあえず秋山監督も落合監督もお疲れ様でした。
小学生の頃から野球ファンであり、両監督の現役時代を知っている者としては、二人が監督となり、日本シリーズを戦っている姿は大変面白いです。

とりあえず全国のホークファンの皆様、お疲れ様でした。
プレイオフ導入以来の屈辱をついに晴らすことができたわけですが、今夜くらいは勝利の余韻に浸りましょう。

それでは。


comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

プロフィール

Sonic478

Author:Sonic478
 
職業デザイナー
業種ゲーム業界
性別
年齢若者?若者!
趣味1旅行、情報発信、車、カメラ、ゲーム
趣味2ネコと遊ぶ、ニュースを見たり読んだり


業界関係者の視点から、業界の魅力・問題点など、色々紹介しようと思います。

メインサイトはこちらです。

TegeYoka.com


残業と休日出勤。
欧米メーカーの飛躍とアジア系メーカーの追い上げ。
悩みの多い日々ではありますが、日本のゲーム業界の飛躍を目指して頑張ります。

メールやコメントなどを頂けると嬉しいです。 お気軽にどうぞ!

相互リンクなどもよろしくお願いします。

カテゴリー
月別アーカイブ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング
ランキングに登録しました。

FC2Blog Ranking

カウンター
メールフォーム
ご意見・ご感想はコメントかこちらのフォームからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

