--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008-12-13(Sat)

なにはなくとも一般常識を

こんばんは。
今回はゲーム業界への就職に関する事を題材に書いてみます。



ゲーム業界への就職情報を紹介したサイトで最も人気のあるコンテンツの一つが「ゲーム業界への就職で必要な能力」に関するものです。
これは面接対策や作品提出に関するコーナーと並んで人気が高いですね。
私のサイトでも関連コーナーがありますし、今後さらに拡充する予定です。

多くの場合、その内容は「デッサン力」とか「数学(プログラマー向け)」等が定番です。
たしかにそれは正解で、この能力があるかどうかでその後が大きく変わってくるのは間違いありません。

しかし、最近それ以上に大事な能力が欠落していると感じる事が多いです。
それは何か? ズバリ一般常識やビジネスマナーなどです。



デザインに関する書籍を読んでも一般常識やビジネスマナーに関する記事は載っていません。
また、一般常識を覚えてもデザイン力は向上しません。
しかし、社会人として就職し、社員の一人として会社で働くにあたって、一般常識やビジネスマナーはとても重要です。

ここ最近、社内でよく見かける光景として、

■巨大なヘッドフォンを付けたまま会社に入って行く人。
■守衛さんやすれ違う同僚に挨拶や会釈を全くしない人。
■トイレの洗面台を水浸しにしても何の後処理もしない人。
■ゴミや弁当箱の片付けができない人。
■就業時間中に私用の携帯電話をかける人。


このような光景を、ごくごく普通に見かけます。

ちなみにこれは新卒者に限った事ではなく、恥ずかしい話ですが、管理職を含むベテラン社員にも該当者が多数居ます。


これらの中で近年特に目立つのが「ゴミの後片付け」に関する事です。
信じられない事ですが、市街地や電車の中などにはゴミがあふれかえっています。
車内を空き缶が転がっている時点で異常ですが、それ以上に問題なのは、その空き缶を誰も片付けようとしない事です。

駅にも街中にも清掃担当の人がいるので、幸か不幸か多くのゴミはその日のうちに片付けられます。
しかし、仮に清掃員が居なかったら、数日でゴミであふれかえってしまう事でしょう。



極端な話ですが、ビジネスマナーが最低でもデザインやプログラムが上手い人は居ますし、食っていくのに困る訳ではありません。
しかし、私は何のためらいもなくゴミを捨てるような人と一緒に仕事をしたいとは思いません。


ゲーム業界で働くために必要なデザインやプログラムを学ぶ事は重要です。
しかし、それよりも先に学ぶべき事もあると言う事を忘れないでください。



comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

プロフィール

Sonic478

Author:Sonic478
 
職業デザイナー
業種ゲーム業界
性別
年齢若者?若者!
趣味1旅行、情報発信、車、カメラ、ゲーム
趣味2ネコと遊ぶ、ニュースを見たり読んだり


業界関係者の視点から、業界の魅力・問題点など、色々紹介しようと思います。

メインサイトはこちらです。

TegeYoka.com


残業と休日出勤。
欧米メーカーの飛躍とアジア系メーカーの追い上げ。
悩みの多い日々ではありますが、日本のゲーム業界の飛躍を目指して頑張ります。

メールやコメントなどを頂けると嬉しいです。 お気軽にどうぞ!

相互リンクなどもよろしくお願いします。

カテゴリー
月別アーカイブ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング
ランキングに登録しました。

FC2Blog Ranking

カウンター
メールフォーム
ご意見・ご感想はコメントかこちらのフォームからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。