2008-12-12(Fri)

偽りの日々@ゲーム業界

こんばんは。
ようやく「夏休み」を取得できそうだと思ったら、もうすぐ夏どころか「今年」が終わりでした。



近況ですが、PS3で気になるRPGがありまして、Amazonでチェックしていたら初回限定版が五千円近くまで値下げしていました。
「買い時か!?」「いや、もう少し待てッ!」とかやっていたら、突然値段が八千円まで上がりました。orz
ゲーム業界関係者でありながら、姑息(?)にも値下げを待つ戦術に出た事に対する天罰でしょうか。

しかし、発売数ヶ月後まで初回限定版が残っているのもどうかと思うし、価格は市場の反応をダイレクトに表す物だとも思うので、うーむ。
あ、最近は初回限定版が無くなる数ヶ月後に初めて通常版を投入するゲームも多いので、その類でしょうかね?

しかたないので、PS3用ダウンロードテーマを購入しておきました。 キャラは可愛いです。



さて本題ですが、学生時代からずっと住んでいるアパートから引っ越そうと考えています。
今時14㎡とか狭すぎますし、学生時代に比べると所得も全然増えたので、引っ越す事にしました。

ネットで物件を探していると、割と近くにあるアパートが掲載されていました。
そこは唯一の採光面(室内に光を取り入れる窓など)の目の前に鉄道の高架橋があり、日当たりは最悪で、もちろん振動・騒音もかなりのものです。
さらにすぐ横には交通量の多い道路もあり、お世辞にも周辺環境が良いとは言えません。

が、その物件紹介頁によれば「日当たり良好で閑静な住宅街。 住環境良好!」とあります。
・・・ここまで嘘をついたら、さすがに「事件」になってしまう気がするのは私だけか!?

さらに物件の写真を見てみると、日当たりが悪くて日陰になっているベランダや壁を補正した痕跡が!
しかも、写真全体をまるごと明るく補正したらしく、写真全体が白飛びしている状況。(笑)
一応デザイナーの端くれとして忠告というかアドバイスするならば、こういう場合は日陰の部分だけ範囲指定してから補正すべきでしょうに。


等と思っていたら、実は自分も人の事が言えないという事実に気がつきました。
それは一体どういう事か、以下で説明しましょう。



メインサイトの方でも触れていますが、ゲームが発売される前に雑誌などに掲載されるゲーム画像の多くは、実際のゲーム中の画像ではありません。
大半の画像は、PCなどで時間をかけてレンダリングされた物だったり、スクリーンショットを撮った後に補正されたりした物です。
つまり、あたかもゲーム中の画像と思わせておいて、実在しない画像をそれっぽく見せている訳です。

なぜそう言う事をするのかと言いますと、ゲーム機は世代交代の度に性能が向上しているとはいえ、所詮限られてた性能しか無く、雑誌やWebなどで広告として掲載するには物足りない画像しか生成できません。

そこで、PCなどで時間をかけて高精度の画像を作成し、それをゲーム中の画面かのように掲載する訳です。
この時、雑誌掲載用のハイエンドデータを用意する事もあります。



私も何度かこういった「偽造行為」をしたことがあります。
まだアンチエイリアス(CGのエッジを補完して滑らかに見せる技術)が出来ないゲーム機用のゲーム画像のスクリーンショットを、フォトショップに読み込んでエッジを補正するという「手動アンチエイリアス」をやりました。
もちろんその補正した画像は雑誌などに掲載された訳です。


・・・この行為、前述の「補正された物件の画像」と何が違うのかと言われたら反論できません。
業務命令とはいえ、むなしく、そして申し訳ないとしか言いようがありませんね。


これが「ゲーム業界の暗部」の一つ・・・でしょうかね。

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

プロフィール

Sonic478

Author:Sonic478
 
職業デザイナー
業種ゲーム業界
性別
年齢若者?若者!
趣味1旅行、情報発信、車、カメラ、ゲーム
趣味2ネコと遊ぶ、ニュースを見たり読んだり


業界関係者の視点から、業界の魅力・問題点など、色々紹介しようと思います。

メインサイトはこちらです。

TegeYoka.com


残業と休日出勤。
欧米メーカーの飛躍とアジア系メーカーの追い上げ。
悩みの多い日々ではありますが、日本のゲーム業界の飛躍を目指して頑張ります。

メールやコメントなどを頂けると嬉しいです。 お気軽にどうぞ!

相互リンクなどもよろしくお願いします。

カテゴリー
月別アーカイブ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング
ランキングに登録しました。

FC2Blog Ranking

カウンター
メールフォーム
ご意見・ご感想はコメントかこちらのフォームからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文: