2011-06-13(Mon)

新しいゲーム機が発表されました。

こんばんは。

ここ最近、ゲーム業界が大きなニュースで賑わっています。
ソニーがハッカーの集中砲火に会っている事はもちろんですが、やはり新型ゲーム機が発表されたことが一番でしょう。
任天堂からはWiiの後継機である「WiiU」が、ソニーからはPSPの後継機種である「PS Vita」がそれぞれ発表されました。

新機種を発売する際には、現行機種の教訓を生かしたハード設計・販売戦略を立てるのが常です。
任天堂の場合、Wiiがサードパーティー製のタイトルに恵まれなかった事を改善しようとしている様ですね。

そう言えば、今ではマルチプラットフォーム戦略が当たり前の時代となりましたが、昔はそのハードでしか遊べないタイトルがほとんどでした。
中でも多くの販売数が見込めるタイトルは「キラータイトル」と呼ばれ、ドラクエやFFは任天堂ハード専用タイトルでした。

複数のハードで発売するマルチプラットフォーム戦略は、作り手にとってメリットもデメリットもありますが、
とりあえずリスク回避に走るのは仕方がないですね・・・



個人的には新ハードには大いに興味があります。
より高いスペックのハードで作るのは楽しいですが、純粋に新しい物は色々試してみたいですね。

早いとこ実機を触ってみたいです。
未知のハードを検証するのは、普通のゲーム制作とは違った楽しみがあります。


新型ハードが発表されると、よく「こんな凄い機能を搭載してる」とか大々的に報じられますが、
実際は処理能力の関係で、そういった機能はほとんど使い物になりません。

使えない訳ではないですが、使うと処理が重すぎて非現実的とか、大抵の場合そういうオチです。
で、その次のハードくらいになると、ようやく現実的なレベルで使用できるようになる訳です。


とりあえずPSヴィータもWiiUも、機会があれば積極的に携わっていきたいですね。
具体的にこんなゲームを作りたいというよりも、スマートフォンを含め、海外勢に押され気味な情勢をどうにかしたいです。
日本のハードと日本のゲームソフト、このコンビで再びゲーム業界を盛り上げられたら嬉しいですね。

正直なところ、もうゲーム業界での重労働は疲れました。
しかし、新ハードも登場する事ですし、もう一花咲かせるのも良いかもしれません。


comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

プロフィール

Sonic478

Author:Sonic478
 
職業デザイナー
業種ゲーム業界
性別
年齢若者?若者!
趣味1旅行、情報発信、車、カメラ、ゲーム
趣味2ネコと遊ぶ、ニュースを見たり読んだり


業界関係者の視点から、業界の魅力・問題点など、色々紹介しようと思います。

メインサイトはこちらです。

TegeYoka.com


残業と休日出勤。
欧米メーカーの飛躍とアジア系メーカーの追い上げ。
悩みの多い日々ではありますが、日本のゲーム業界の飛躍を目指して頑張ります。

メールやコメントなどを頂けると嬉しいです。 お気軽にどうぞ!

相互リンクなどもよろしくお願いします。

カテゴリー
月別アーカイブ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング
ランキングに登録しました。

FC2Blog Ranking

カウンター
メールフォーム
ご意見・ご感想はコメントかこちらのフォームからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文: