--------(--)

スポンサーサイト

2011-04-30(Sat)

今時の若者、意外な一面にドキッ

こんばんは。

世の中はゴールデンウィーク真っ盛りですが、私は虚しく休日出勤です。
何が悲しくて祝祭日に出社を・・・ こんな会社辞めてやる・・・
とか何とか、もう何十回思ったのか忘れてしまいました。 まあ毎度のことです。


さて、電車に乗って帰宅途中、とある駅で若者の集団が乗ってきました。
あ、決して私が「若くない」という意味では有りません。 私に比べるとより若いって意味ですヨ!

で、その若者達、どうにもマナーがよくありません。
隣に座ってきた青年は携帯をいじりながら、向かいの席に座った連れと大声で喋るし、駄目だこりゃ状態です。
仕事の疲れとストレスでイライラしていた私は、我慢できずに注意でもしようかと思ったのですが、

そんな時、停車した駅でおばあさんが乗り込んできました。
すると、そのマナーの悪い青年がスッと席を立ち、おばあさんに席を譲ったではありませんか。
失礼ながら、先ほどまでのマナーの悪さ故に、まさかそんなことをするとは想像していなかったので、かなり意表を突かれてしまいました。

根は真面目で優しい子なのでしょうか・・・
これでマナーも良ければなお良しなのですけど。


ちなみに、私も極力席を譲る方ですが、そもそも首都圏では「席に座れる」事自体が希です。
常に満員状態なので、譲ろうにもまず自分自身が座っていないのです。
みんなが通勤・通学する方向と逆方向の電車に乗るとか、早朝や始発駅から乗るとかでもしないと、めったに席は空いていないですね。

また、外見が意外と若そうに見えて、席を譲るべきがどうか迷う場合や、あからさまに「席を譲れ!」というオーラがプンプンしていて、譲る気も失せてしまうような場合も有ります。


ふと気がつくと、通勤通学に電車を使い始めてから、既に10年以上が経過しました。
一体、地球を何周分移動したのでしょうか・・・


comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

プロフィール

Sonic478

Author:Sonic478
 
職業デザイナー
業種ゲーム業界
性別
年齢若者?若者!
趣味1旅行、情報発信、車、カメラ、ゲーム
趣味2ネコと遊ぶ、ニュースを見たり読んだり


業界関係者の視点から、業界の魅力・問題点など、色々紹介しようと思います。

メインサイトはこちらです。

TegeYoka.com


残業と休日出勤。
欧米メーカーの飛躍とアジア系メーカーの追い上げ。
悩みの多い日々ではありますが、日本のゲーム業界の飛躍を目指して頑張ります。

メールやコメントなどを頂けると嬉しいです。 お気軽にどうぞ!

相互リンクなどもよろしくお願いします。

カテゴリー
月別アーカイブ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング
ランキングに登録しました。

FC2Blog Ranking

カウンター
メールフォーム
ご意見・ご感想はコメントかこちらのフォームからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

