2011-03-27(Sun)

3/25(金曜)に行われた首相の演説

こんばんは。

震災から二週間が過ぎましたが、状況はあまり改善していません。
原発問題は悪化の一途を辿っていますし、物資の補給が途絶えた避難所では無くなる人が続出しています。

そんな中、大連立構想や現地視察の計画が頓挫して以来、菅直人首相の姿が見られなくなりました。
この国家的非常事態に首相が行方をくらます・・・あり得ない事態です。



行方不明(?)になっていた首相ですが、先週の金曜日(25日)に突然首相官邸から国民へ向けた演説をするというニュースが飛び込んできました。
死者・行方不明者が二万人を超え、原発の状態も日々悪化する中での緊急メッセージです。
さぞかし深刻かつ重要な声明が発表されるのでは・・・と注目されました。

私も記者会見をチェックしていたのですが、結論から言うと全く見る価値の無い内容でした。
要約すると「危険な状態だ」「頑張りましょう」みたいな内容です。
何がどう危ないのか、具体的にはどういう対策をしているのかと言った、具体的な情報が皆無です。

しかも、歯切れが悪く、机に置いてあると思われる台本に何度も目を落としながらの演説。
これではますます不安になってしまいます。

一体何のための記者会見だったのでしょうか・・・



その後、短いながらも質疑応答の時間があったのですが、記者の質問と回答がかみ合っていない気がしました。

さらに、質問へ回答する際に、何故か机の方へ目を落とすのです。
これはもう「事前に質問者と質問内容が打ち合わせ済みで、台本を見ながら回答した」としか思えません。

質問していたのがNHKと朝日新聞でしたが、日頃からの民主擁護の偏向報道ぶりを考えると、ますます信用できません。
これが産経新聞と海外報道機関(ロイターやCNNとか)であれば、まだやらせではないとも思えますが・・・


あと、非常に気になったのが「仮設住宅」に関する質疑応答です。
仮設住宅に関するスケジュールなどを問われた首相は、
「早ければ月内にも作業が始まるのではないか」
等と返答していました。

しかし、少なくとも先週くらいには既に仮設住宅の建設は始まっており、その様子を報じたニュース記事を見た記憶が有ります。
それにも関わらず「早ければ月内にも~」とか言っているのは・・・

もしかして、首相は復興作業について把握していない(知らされていない?)のでは?
非常に不安です。



この様に、不安だけが残った記者会見でしたが、なんと報道したのはNHKだけだったようです。
しかも、中継で報じただけで、その後のニュースでは一切触れておらず、民放各社に至っては中継すらやっていなかったようです。

既にマスコミからも見放されているのか、それとも放映すれば民主党の支持率が下がりそうだったので、あえてスルーしたのか・・・
この様子では、記者会見が有った事すら知らない国民の方が多いのでは?

本当にこの国は大丈夫なのか、ますます不安になる記者会見でした。


comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

プロフィール

Sonic478

Author:Sonic478
 
職業デザイナー
業種ゲーム業界
性別
年齢若者?若者!
趣味1旅行、情報発信、車、カメラ、ゲーム
趣味2ネコと遊ぶ、ニュースを見たり読んだり


業界関係者の視点から、業界の魅力・問題点など、色々紹介しようと思います。

メインサイトはこちらです。

TegeYoka.com


残業と休日出勤。
欧米メーカーの飛躍とアジア系メーカーの追い上げ。
悩みの多い日々ではありますが、日本のゲーム業界の飛躍を目指して頑張ります。

メールやコメントなどを頂けると嬉しいです。 お気軽にどうぞ!

相互リンクなどもよろしくお願いします。

カテゴリー
月別アーカイブ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング
ランキングに登録しました。

FC2Blog Ranking

カウンター
メールフォーム
ご意見・ご感想はコメントかこちらのフォームからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文: