2008-12-02(Tue)

CG-WORLDとミッドウェー海戦

みなさんこんばんは。
気がついたらあっという間に年末です。 本当に月並みな言葉ですが、時の過ぎるのは早いものです。

また、「2008-11-29(Sat)」の記事にコメントをくださった方、どうもありがとうございました。
これからも是非お立ち寄りください。 m(_ _)m
(例の店は今度は「閉店セール」をやっているようです。)



さて、私はゲーム業界に関して「日本のメーカーは欧米メーカーに引き離されつつある」という様な内容の事をブログやHPの方で何度も書いておりますが、それに関して非常に共感できる記事をとある雑誌で見かけたのでご紹介します。


その雑誌というのは「CG WORLD」という月刊誌で、文字通りCGに関する専門誌です。
およそ10年ほど前に創刊されたこの雑誌は、他の競合誌が淘汰されて消えていく中で生き残った数少ない雑誌です。
ゲーム業界関連の記事も多いので、学生や同業者でも読んでいる方は多いのではないでしょうか。

その「CG WORLD」の最新刊である「2009年1月号(Vol.125)」に、大変興味深い記事を見かけました。



それは、40P-41Pに掲載されている「日本と北米の開発スタイルの差」という記事です。
過去にEA(エレクトロニック・アーツ → 世界最大のゲーム企業)で働いた経験をもつ筆者が、その時の経験を踏まえて日本と北米のメーカーの違いと、なぜ日本メーカーは取り残されつつあるのかを説明しています。

読んでいて非常に共感できる部分が多々あり、思わず、かの名番組「クイズ100人に聞きました」も真っ青なくらい「あるあるあるあるー」と連呼したくなりました。
あ、最近の人はこの番組知らないですかね? ・・・歳か・・・

話がずれましたが、特に共感できた部分としては、


画づくりが上手いスタッフがそのまま昇進して、不慣れな予算管理やスケジューリングをやっているようでは勝てる訳がない。

~中略~

R&Dを有しながら機能していない会社が多いのも事実。

~中略~

決定権の一極集中も組織の動きを鈍くする。

(以上、CG WORLD 2009年1月号、40-41頁より引用)



この辺りです。
読んでいて思わず「この人は私の会社の同僚か!?」と思ってしまったくらい、私の会社に当てはまります。

全く違う会社の事情のはずなのに共感できてしまうという事は、おそらく日本のメーカーの多くが似たような状況に陥っているからなのでしょう。



さて、初代Xboxの開発コードネームが「ミッドウェー」と呼ばれていたのはご存じでしょうか?
その由来はいくつかあるようですが、その一つが、第二次世界大戦の中盤に発生した「ミッドウェー海戦」という戦いにちなんでいるそうです。

少々歴史・ミリタリーよりな話になってしまいますが、開戦以来破竹の勢いで勝ち進んでいた日本軍でしたが、このミッドウェー沖海戦で主力空母4隻が全滅して撤退し、これを転機にアメリカが有利になっていく、というものです。

つまり、「破竹の勢いで進撃する日本軍」を「日本のメーカーやゲーム機」に、「反撃に転じる米軍」を「Xbox」に例えたのでしょう。
Xboxが戦史通りに勝利を収めたかは極めて微妙ですが、後継機である「Xbox360」や北米のメーカーを見る限りだと、今度は勝利を収めつつあるようです。

もちろんWiiやDSは圧倒的に普及しているのでまだ勝敗が付いたとは言えません。
しかし、プレステ陣営の目に余るほどの惨状や、過去日本企業が席巻していた半導体市場で壊滅した歴史を振り返ると、いつまでも安泰とも言えません。

なにより、今後はビジネスモデルが大きく変わる可能性が大きく、iPhoneなどがDSの市場をごっそりと奪う可能性もないわけではありません。


ミリタリーマニア風に表現するならば、今現在行われているゲーム業界版ミッドウェー海戦は、

日本の空母二隻は既に被弾・沈没。 残る二隻は健在ながらも、上空に敵機多数有り。

こんな感じでしょうか。
凄くマニアックな表現で申し訳ないです・・・



とりあえず、会社の社長以下幹部全員にCG WORLDの記事を読んでもらいたいです。
プリントアウトして怪文書よろしくばらまく・・・と解雇されそうなのでやめておきます。


それでは。



comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

プロフィール

Sonic478

Author:Sonic478
 
職業デザイナー
業種ゲーム業界
性別
年齢若者?若者!
趣味1旅行、情報発信、車、カメラ、ゲーム
趣味2ネコと遊ぶ、ニュースを見たり読んだり


業界関係者の視点から、業界の魅力・問題点など、色々紹介しようと思います。

メインサイトはこちらです。

TegeYoka.com


残業と休日出勤。
欧米メーカーの飛躍とアジア系メーカーの追い上げ。
悩みの多い日々ではありますが、日本のゲーム業界の飛躍を目指して頑張ります。

メールやコメントなどを頂けると嬉しいです。 お気軽にどうぞ!

相互リンクなどもよろしくお願いします。

カテゴリー
月別アーカイブ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング
ランキングに登録しました。

FC2Blog Ranking

カウンター
メールフォーム
ご意見・ご感想はコメントかこちらのフォームからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文: