2011-02-17(Thu)

驚きの中国 ~爆発と如月氏~

こんばんは。


私は様々な媒体で情報を仕入れているのですが、新聞や雑誌等のアナログメディアの他に、インターネットも活用しています。
「MSN産経ニュース」や「YOMIURI ONLINE」等の全国紙のサイトの他、Yahoo!ニュースなどのようなポータルサイトもよく見ます。

ポータルサイトとは、各新聞社や通信社、テレビ局などが配信するニュース記事を買い上げて掲載しているサイトで、おそらく国内最大手は前述のYahoo!ニュースと思われます。

記事の多くには視聴者がコメントを付けられるようになっており、記事によっては数千件ものコメントが寄せられます。



そのYahoo!ニュースに記事を配信している企業の一つに「サーチナ(Searchina)」という所があります。
おそらく「Search」と「CHINA」を組み合わせたと思われる名前からも分かるように、主に日中両国に関わる様々なニュースを取り扱っています。

大きなニュースだけでなく、凄くローカルな話題まで取り扱っており、また、他国の人が日本をテーマに書いたブログ記事の翻訳なども掲載されるなど、なかなか興味深い記事を配信しています。


そんなサーチナの記事を注意深く見ていると、中国国内での「爆発事故」に関する記事が異常に多い事に気づきました。
いくつかピックアップしてみると、

■ガラス製洗面台、湯を張ったら爆発…購入後19日=中国
■北京市内のうどん屋が爆発・2人負傷…車に突き刺さるガラス片
■通電15分で爆発、通販で販売数トップのPC用電源=中国
■ガスコンロが爆発、メーカー「保証期限切れ、想定内です」=中国
■「謎の地下室」で爆発…マンション1階ベッドルーム直下=武漢
■バキュームカー爆発、汚物ぶちまけ逃走…屎尿泥棒の疑い濃厚=中国
■爆竹販売店:午前は安全検査に合格、午後は爆発=中国
■テレビが爆発…番組見ていたら画像消えて火を吹く=上海
(以上、サーチナの配信タイトルより抜粋・引用)


この様に、ここ一ヶ月以内の記事から抜粋しても、これだけの量があります。
しかも、爆発した物も非常に多彩で、

■ガスボンベ
■風船
■タクシー
■ガラス洗面台
■肥だめ
■バキュームカー
■マンホール
■うどん屋
■変圧器
■パソコン用電源
■テレビ
■お風呂
■椅子
■ろうそく
■ウォシュレット


等々、「それは爆発しないだろう」と思われるような物まで爆発しています。

そして、これらの「爆発事故」関連のニュースを取り扱っているのが、サーチナ編集部(?)の「如月隼人」という人のようです。
「中国で○○が爆発」という様な内容の記事があれば、まず間違い無く「サーチナ」の「如月隼人」氏となっています。

しかも、その独特の文章に魅せられた(?)視聴者がたくさんいるらしく、毎回大量のコメントが寄せられています。

ここまで爆発が多発するというのも驚きですが、編集担当者に注目が集まるというのも興味深いですね。



私も中国には出張で何度か行っていますが、幸運にも(?)爆発には遭遇していません。
上の一覧にある「ウォシュレット」や「タクシー」も使用しましたが、幸い無事でした。

まあ、空港から乗り込んだタクシーにシートベルトが付いていなかったとか、驚きの出来事も色々有りましたが。


コンビニで売っているペットボトルのお茶に砂糖が入っているのにも驚きましたね。
ヨーロッパではミネラルウォーターにガス(炭酸)が入っていますが、中国ではお茶に砂糖です。
もちろん無糖仕様も併売されているので、好みに応じて選びます。

ザリガニ料理にも驚きました・・・ 私は食べる事が出来ませんでした。
日本人が食べているエビやシャコと何が違うのだ、と言われたら返す言葉もありませんが。


それにしても刺激的な中国。 私もまた行く機会がありそうなので、くれぐれも爆発には注意しておきます。



comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

プロフィール

Sonic478

Author:Sonic478
 
職業デザイナー
業種ゲーム業界
性別
年齢若者?若者!
趣味1旅行、情報発信、車、カメラ、ゲーム
趣味2ネコと遊ぶ、ニュースを見たり読んだり


業界関係者の視点から、業界の魅力・問題点など、色々紹介しようと思います。

メインサイトはこちらです。

TegeYoka.com


残業と休日出勤。
欧米メーカーの飛躍とアジア系メーカーの追い上げ。
悩みの多い日々ではありますが、日本のゲーム業界の飛躍を目指して頑張ります。

メールやコメントなどを頂けると嬉しいです。 お気軽にどうぞ!

相互リンクなどもよろしくお願いします。

カテゴリー
月別アーカイブ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング
ランキングに登録しました。

FC2Blog Ranking

カウンター
メールフォーム
ご意見・ご感想はコメントかこちらのフォームからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文: