2011-02-12(Sat)

今年のAOUショー

こんばんは。


来週の金曜・土曜(2/18~19)は「アミューズメント・エキスポ」が幕張メッセで開催されます。
18日・金曜日はビジネスデーで、一般来場者は19日のみ参加可能です。

これは「アーケードゲーム版東京ゲームショー」見たいなイベントです。
もっとも、規模は遥かに小さく、日程も半分くらいです。

二種類有るアーケードゲーム関連イベントでは比較的賑やかな方で、
もう一方はコナミなどが出展しないのでさらに寂しいです。


今年の開催概要をチェックしてみると、出展社数がさらに少なく・・・
こ、これは厳しい・・・

まるで前回の東京モーターショーを彷彿とさせるような出展社の少なさです。
元々規模が縮小していた上に、昨今の不景気が追い打ちをかけ・・・

等と、毎回同じような事を言っている気がします。
しかし、毎回傾向は変わらず、むしろ悪化しています。

市場は縮小し、娯楽の対象(つまりライバル)は多岐にわたり、アーケードゲームを取り巻く状況はかなり厳しくなっています。
しばらくはカードゲームが牽引してきましたが、最近はそれも厳しくなっています。


私は18日に視察に行ってきますが、何か起死回生となり得るタイトルでも出展されていないか探ってきましょうか。


comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

プロフィール

Sonic478

Author:Sonic478
 
職業デザイナー
業種ゲーム業界
性別
年齢若者?若者!
趣味1旅行、情報発信、車、カメラ、ゲーム
趣味2ネコと遊ぶ、ニュースを見たり読んだり


業界関係者の視点から、業界の魅力・問題点など、色々紹介しようと思います。

メインサイトはこちらです。

TegeYoka.com


残業と休日出勤。
欧米メーカーの飛躍とアジア系メーカーの追い上げ。
悩みの多い日々ではありますが、日本のゲーム業界の飛躍を目指して頑張ります。

メールやコメントなどを頂けると嬉しいです。 お気軽にどうぞ!

相互リンクなどもよろしくお願いします。

カテゴリー
月別アーカイブ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング
ランキングに登録しました。

FC2Blog Ranking

カウンター
メールフォーム
ご意見・ご感想はコメントかこちらのフォームからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文: