2011-01-31(Mon)

大失敗のプロジェクト

こんばんは。


親しい知人が参加していたプロジェクトが大失敗しました。
他社の案件故に余り詳しい事は分かりませんが、ネームバリューや前評判の高さ、想定される開発費や開発期間などからして、絶対にヒット、それも大ヒットさせる必要が有ったはずです。

しかし、物の見事に大失敗してしまったようです。
売り上げはもちろん、ユーザーの評判を見ても、明らかに大失敗です。

失敗した理由は色々言われています。
発売のタイミングが遅れた、不具合の有無、そもそも面白くない、等々。
これに加えて、大量の広告とユーザーの期待が高かったことで、失敗の反動がより大きくなったのでしょう。



大事なプロジェクトが失敗に終わると、減俸・降格・チームの解散、最悪の場合は解雇など、プロジェクトに携わるスタッフの今後が案じられます。

しかし、それ以上に大事なのは、失敗作を掴まされたユーザーが居ると言う事でしょう。

決して安くは無いお金を出して購入した商品が失敗作。
ユーザからしてみれば、開発スタッフの身の上などどうでも良い話です。

所謂「クソゲー」の烙印を押されたゲームは厄介な存在となります。
処分しようにも、買取価格が暴落するので売る訳にも行かず、かといって遊んでも面白くない。
これがネットゲームであった場合はなお悲惨で、ネットにつないでも遊び相手が見つかりません。


失敗したゲームが出ると、どうも我々業界人の立場からの意見ばかりが目に付き、逆にユーザーの立場からの意見はあまり聞かない気がします。

もっとユーザー目線で物事を考えるようにしないと、ブランドへの信頼は取り戻せないばかりか、逆に第二第三の失敗作を生み出してしまうのではないでしょうか。


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Sonic478

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