--------(--)


2011-01-26(Wed)

バイト君の未来は・・・

こんばんは。


前にも書いたと思いますが、ゲーム企業では様々な雇用形態の人が働いています。
正社員、契約社員、派遣社員、そしてアルバイト。 インターンで来ている人も居ますね。

また、時々海外支社等から現地スタッフが長期研修に来たりすることもあります。
何度か世話役をしたことがありますが、なかなか貴重な経験でした。


最も自由がないけど最も安定しているのが正社員。
不安定だけど色々な企業に行けて経験を積みやすいのが派遣やバイトでしょうか。
契約社員は正社員の次に安定していますが、ボーナスが出ない企業も多く、あまりオススメしません。

と言うか、正社員以外は不安定で待遇が悪いので、正社員以外はオススメできません。
正社員が安泰という時代では決してないですが、それでも一番マシでしょう。



私が現在携わっているプロジェクトにも数名のバイト君が居まして、社員などに混じって日々頑張ってくれています。
在学中にインターンで来ている人や、卒業後に来ている人も居ますね。


バイトには「デザインやプログラムなどの開発系の仕事」と「チェックプレイ計の仕事」の二つに大別できます。

どちらも大変な仕事ですが、やはり前者の方が求められるスキルが圧倒的に高くなっています。(正社員ほどではありませんが)
また、チェックプレイという仕事の性質上、後者はプロジェクトが佳境になると大量に雇用され、終わると同時に一挙に契約終了となります。

まとまった期間働けて、かつ具体的な開発スキルを身につけられるのは開発系のバイトという事になります。
正社員登用の可能性が有るのも、やはりこちらですね。



しかし、これはあくまで両者を比べた場合に可能性が高い、というだけであって、バイトからの正社員登用は極めて狭き門です。
新卒採用を減らし、既存の社員の雇用すら危うい状況下で、バイトから正社員登用を勝ち取るのは至難の業です。

私の会社における「バイトからの正社員登用」は、せいぜい年に数名程度です。
何年もバイトで頑張りつつ、正社員登用を待っているアルバイト雇用の人が大量にいる中での数名ですよ。


ゲーム業界は労働時間が長いので、場合によっては時給制のバイトの方が良い事もあります。
しかし、ボーナスは出ないし、福利厚生も貧弱です。

中には、社員と比べても遜色ないスキルを持ち、もはや無くてはならない戦力となっているバイト君も居ます。
しかし、少ない時給で何年もバイト契約のままです。


私も上司には何度となくプッシュしてはいますが、景気も悪いし、そもそも人件費を削ることしか考えていないし(正社員よりバイトの方が遥かに安いです。)、なかなか彼らが報われることはありません。

若い戦力が安心してバリバリ働ける職場&業界にしないと、もう業界が持たないとは思うのですが、なかなか上手くいきませんね。


comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

プロフィール

Sonic478

Author:Sonic478
 
職業デザイナー
業種ゲーム業界
性別
年齢若者?若者!
趣味1旅行、情報発信、車、カメラ、ゲーム
趣味2ネコと遊ぶ、ニュースを見たり読んだり


業界関係者の視点から、業界の魅力・問題点など、色々紹介しようと思います。

メインサイトはこちらです。

TegeYoka.com


残業と休日出勤。
欧米メーカーの飛躍とアジア系メーカーの追い上げ。
悩みの多い日々ではありますが、日本のゲーム業界の飛躍を目指して頑張ります。

メールやコメントなどを頂けると嬉しいです。 お気軽にどうぞ!

相互リンクなどもよろしくお願いします。

カテゴリー
月別アーカイブ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング
ランキングに登録しました。

FC2Blog Ranking

カウンター
メールフォーム
ご意見・ご感想はコメントかこちらのフォームからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

