2011-01-24(Mon)

なぜ宮崎ばっかり・・・

こんばんは。

改めて書くのも気が重いですが、地元宮崎県で今度は鳥インフルエンザが発生しました。

最初の一例目での殺処分対象は一万羽。 なんとかこれで収束してほしいと願っていた矢先に二例目が発生。
今度は大規模養鶏場で発生したため、殺処分対象は一挙に41万羽となりました。
四年前の発生時に殺処分されたのはおよそ19万羽だったのことですから、既に前回の倍です。

現時点で、既に採卵用の鶏の一割以上が殺処分されることになった模様です。
しかも、両方の養鶏場の半径十キロ圏内には多数の養鶏場があり、その数は400~500万羽にも達する模様です。
万が一これらが殺処分となった場合、もう宮崎県は立ち直れないかも知れません。

なぜ、宮崎県だけがこんな災害に見舞われるのか・・・



気になる政府の対応ですが、見た感じだと割と迅速に動いているようです。
今日(24日)にも要請されるであろう自衛隊派遣についても、既に準備が整っているようです。
前回の口蹄疫の時は黙殺されたのに、今回は様子が違います。 何が有ったのか?

色々考えられますが、支持率は低迷していますし、TPP問題で農畜産業界からの反発が強まる中、鳥インフルでも対応を誤ると政権にとって致命傷になりかねないというのもあるでしょう。

四月には統一地方選が有りますし、これ以上失点を重ねると大敗北は必至です。(既に濃厚ではありますが。)
地方組織がガタガタになると、来るべき衆議院総選挙では戦えないでしょう。


マスコミの方も割と普通に報道しているようです。
風評被害が懸念されますが、その最たる原因は正しい情報の枯渇にあると思うので、口蹄疫の時の様な偏向報道は止めていただきたい。

あと、韓国で口蹄疫&鳥インフルエンザが猛威を振るっている事はなぜ報道しない?
どちらも数百万もの殺処分が行われているのに。
まだ活躍もしていない選手や、韓流芸能人のいざこざを大々的に報道する方が大事なのか?

韓国はもとより、中国でも同様の問題が多発しています。
このままキャンプシーズンや国慶節の大移動が始まると恐ろしいです。



口蹄疫の時は、陣頭指揮を執っている東国原知事がブログやツイッターで逐一情報を発信していたので、各種マスコミよりよっぽど迅速かつ細かい情報を仕入れる事ができました。
しかし、彼も退任してしまったので、今回はそうもいきません。

そこで、宮崎選出の国会議員が何か活動していないかを調べてみました。
とりあえず民主党・自民党で宮崎県選出の議員は10名ほど居るようです。

党のページから議員個人のサイトなどへ行き、何か情報を発信していないか確認してみたところ、

・江藤拓 議員(自民・衆議院)
・外山斎 議員(民主・参議院)


の二人がブログやツイッターで情報を発信しています。(1/23昼の時点)

特に江藤議員は前回の口蹄疫の時と同様、今回も動きが早いですね。
ネットで具体的に確認できたのはこの二人ですが、もちろん他の議員も頑張っているのでしょう。



それはそうと、気になる事が一つ。
毎日発表される「首相動静」で菅直人首相の一日の動きを確認してみたのですが、

午前11時59分、東京・紀尾井町のホテルニューオータニ着。同ホテル内の日本料理店「なだ万」で小島順彦三菱商事会長、長谷川閑史武田薬品工業社長、田坂広志多摩大大学院教授と食事。福山哲郎官房副長官同席。
午後1時15分、同所発。

(中略)

午後10時31分、執務室を出て大会議室へ。同32分、鳥インフルエンザ対策本部会合開始。
午後10時45分、同会合終了。

以上、時事通信 1月24日(月)0時10分配信 より抜粋・引用。



・・・昼食に75分で、鳥インフルエンザ対策本部会合が13分ですか・・・

その場に居合わせた訳でもないし、鳥インフルエンザに対する防疫の知識がある訳でもありません。
しかし、たった13分で事足りることなのでしょうか? それとも優秀な官僚にお任せなのか。

不安です・・・


trackback url


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

trackback

-

管理人の承認後に表示されます

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

No title

江藤拓議員は安倍・麻生両首相と同様愛国議員です。チャンネル桜にも出演されてます。

チャンネル桜
http://www.ch-sakura.jp/

愛国議員
http://www.youtube.com/watch?v=HJSPoD660CQ
http://www.youtube.com/watch?v=hIcm5d6bckk

売国議員もyoutubeで検索されるといいかと。

お返事が遅れました。

コメントありがとう御座いました。
また、お返事が遅くなり申し訳ないです。

> 江藤拓議員は安倍・麻生両首相と同様愛国議員です。チャンネル桜にも出演されてます。
> 売国議員もyoutubeで検索されるといいかと。

早速色々調べてみたら、興味深い物がありました。
「25連発」シリーズが大変勉強になりました。 続編が見たいですね。
プロフィール

Sonic478

Author:Sonic478
 
職業デザイナー
業種ゲーム業界
性別
年齢若者?若者!
趣味1旅行、情報発信、車、カメラ、ゲーム
趣味2ネコと遊ぶ、ニュースを見たり読んだり


業界関係者の視点から、業界の魅力・問題点など、色々紹介しようと思います。

メインサイトはこちらです。

TegeYoka.com


残業と休日出勤。
欧米メーカーの飛躍とアジア系メーカーの追い上げ。
悩みの多い日々ではありますが、日本のゲーム業界の飛躍を目指して頑張ります。

メールやコメントなどを頂けると嬉しいです。 お気軽にどうぞ!

相互リンクなどもよろしくお願いします。

カテゴリー
月別アーカイブ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング
ランキングに登録しました。

FC2Blog Ranking

カウンター
メールフォーム
ご意見・ご感想はコメントかこちらのフォームからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文: