2008-11-29(Sat)

久々のアキバで見た事・感じた事

こんばんは。
日課にしているジョギングの前に執筆しております。
毎晩0時前後に5km程走るのですが、この時期の午前0時は凍えそうになるほど寒いです。
が、しばらく走っているとそれも気にならなくなり、むしろホカホカと熱くなるから不思議です。

寒いと言えば経済も大変お寒い状況で、就職も氷河期と比喩される事も多くなりました。
が、そんな寒い時期も、ジョギングと同様に、過ごし方や捉え方次第ではホットになるかもしれません。

・・・・等と根拠のない事を言ってみたところで、本日の記事に行ってみましょう。



本日は会社の帰りにアキバこと秋葉原に行ってみました。
目的は東芝のレグザやヴァルディアの品定めです。
この両製品は、今なお圧倒的なシェアを占める旧世代のDVDなど映像コンテンツをハイビジョンテレビで美しく見る機能が搭載されており、個人的に今最も注目している製品&技術です。

そんな目的でアキバを歩き回るうちに色々気になる物を見かけました。



先ずはJR秋葉原駅前にあるとあるショップから。

秋葉原駅の上野方面の出口から出ると、目の前には高層ビルなどが建っています。
このエリアは数年前にはバスケコートなどがあり、およそアキバとは対照的な健康的な青年がバスケをしていました。

この場所に、最近(?)、時計や貴金属を売る店のような物が出来たのですが、なんか毎日「棚卸しセール」をやっているのです。
棚卸しって毎日やるものでしたっけ!?  店舗もコンテナハウスのような物で、数時間で撤収出来そうな造りなのが気になる・・・

そういえば、メインストリートの松屋が有る辺りにも、数年前に似たような「毎日棚卸しセール」をやっている店がありましたね。 同じ系列でしょうか・・・
本当に毎日棚卸しセールをやっているなら問題ないですが、ウソ偽りだったらどうなんだと非常に気になる店であります。



続いてゲームショップにて「428」という間もなく発売されるゲームの広告を見かけました。
渋谷を舞台にしたゲームで、タイトルも「シブヤ」と読むのですが、私は最初「ヨツヤ」と読んでしまいました。
いや、今でもそっちの方がしっくりくるのですが。



さて、続いてアキバで最大級の売り場面積を持つヨドバシカメラにやってきました。
この店の中央エスカレーターの壁には、各フロア毎に様々な製品の広告が描かれています。
恐らくこの店最大の広告スポットであり、広告を打つ方からすればかなりの激戦区で、値段も張る事でしょう。

ゲーム売り場のある6F(たぶん)付近にはゲームの広告があり、ほとんどがXbox360関連のものです。
が、この広告に使用している素材がどうにも解像度が低く、ボケボケでガビガビなのが気になります。
特に表示面積の大きい「アイドルマスター」の素材がジャギーだらけで厳しい感じです。
例えるならば、画像素材をフォトショップの「ニアレストネイバー」モードで拡大した時のような感じですね。
フォトショップを持っている人は是非試してみてください。

このアイドルマスターの素材ですが、よく見てみると元々ジャギーがある素材であるような感じもします。
広告スペースとしては申し分のない位置ですし、そもそもキャラ人気が命なゲームなのですから、もう少し高画質・高解像度の素材を用意してはどうかという、お節介な意見でした。
(もしかしたら、この一連の広告はヨドバシカメラ側が独自にやっているのかも・・・)

それでは、また。



comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

はじめまして。

はじめまして。何度となくブログ読ませていただいております。

こちらにも何度かお見えになっていただいて・・・。
乱雑な文章でお見苦しいところをお見せしています。

プロの方なので恐縮させながら、足跡をたどって何度か訪問させてもらってます。


秋葉原駅の棚卸の店は、2年前からやっていると記憶しています。(2年前に私が始めて秋葉原に行ったときからなのでそれ以前もあるはずかと。)
閉店セール・廃業セールを掲げていますね。 

関西の某スーパーでしたか、そちらは開店『閉店』セールなるものをやっているところもあるそうですw

「428」を「ヨツヤ」と読んでしまうセンス、脱帽です・・・。

これからも何度か立ち寄らせていただきます。

コメントありがとうございます。

# Circle_Lupinus さん

ご来訪とコメント、どうもありがとうございます!
コメントをもらうのは希なので、とてもありがたいです。
これからも気軽にお越しください。


>秋葉原駅の棚卸の店は

先日通りがかったところ、どうやら「閉店セール」のようでした。
メガホンを持って叫んでいる店員さんは毎回同じ人のようですね。
サクラ(?)みたいな女性も一人。


>428

やはりシブヤよりヨツヤの方がしっくりきます、、、
プロフィール

Sonic478

Author:Sonic478
 
職業デザイナー
業種ゲーム業界
性別
年齢若者?若者!
趣味1旅行、情報発信、車、カメラ、ゲーム
趣味2ネコと遊ぶ、ニュースを見たり読んだり


業界関係者の視点から、業界の魅力・問題点など、色々紹介しようと思います。

メインサイトはこちらです。

TegeYoka.com


残業と休日出勤。
欧米メーカーの飛躍とアジア系メーカーの追い上げ。
悩みの多い日々ではありますが、日本のゲーム業界の飛躍を目指して頑張ります。

メールやコメントなどを頂けると嬉しいです。 お気軽にどうぞ!

相互リンクなどもよろしくお願いします。

カテゴリー
月別アーカイブ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング
ランキングに登録しました。

FC2Blog Ranking

カウンター
メールフォーム
ご意見・ご感想はコメントかこちらのフォームからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文: