2010-12-16(Thu)

工業製品のデザイン ~車編 その1~

こんばんは。

私は車好きなので、今日は色々な車を紹介しつつ、それぞれのデザインを見てみようと思います。
今回は所謂「スーパーカー」のカテゴリーを行ってみましょう。





先ずはフェラーリ
車に全然詳しくない人でも知っている、ある意味最強のブランドと言えるのがフェラーリです。

フェラーリというのはこの会社および創設者の名前であり、車自体にはそれぞれ名前が付いています。
この車は「エンツォ」という名前で、デザインをしたのはなんと日本人です。

フェラーリと言えば、他にも「テスタロッサ」などが有名です。
こち亀で「テスタオッサンドナイシテマンネン」となっていたのがそれですね。

Googleで画像検索してみると色々出てくると思います。
車に混じって「美少女キャラ」もチラホラ出てきますが、同姓同名なのでしょうか。





ランボルギーニの「ガヤルド」という車です。 フェラーリ同様イタリアのメーカーです。
このメーカーも車好きであれば、誰もが知っているようなメーカーです。

ランボルギーニと言えば、「カウンタック」「ディアブロ」などが有名です。





続いてアメリカのメーカー、フォードの「GT」です。
アメリカンスポーツカーの代表的なもので、上記の車達と同様のパワフルな奴です。

アメ車はパワフルですが、重量があるので直線番長な感じですね。
一度も運転したことはないですが。 知ったかぶりスイマセン。

フェラーリなどの車と同様のパワフルさがあるのに、価格は遥かに安いのが特徴です。





続いては日本メーカーに行ってみましょう。
先ずはレクサスの「LFA」です。

日本車として初めてフェラーリやランボルギーニ等と同等の性能・価格帯に挑んだ車という事で、多方面から注目を集めている車です。

世界的大不況のおり、4千万円近い価格にも関わらず、限定500台が速攻で売り切れたという・・・
まもなく生産・発売が開始されます。





こちらは日産の「GT-R」です。

かなり歴史のあるシリーズで、一つ前までは「スカイラインGT-R」と呼ばれていましたが、この型から単に「GT-R」と呼ばれるようになりました。
ややこしいですが、スカイラインという車は別に存在します。

前型までは我々でも手が届く価格帯でしたが、今型から性能と共に価格も跳ね上がり、庶民にとっては持っているだけで辛い車になってしまいました。

もちろんフェラーリやLFA等に比べるとマシですが、それでもタイヤ交換をしただけで給料数ヶ月分が飛んでいくそうです。





ホンダの「HSC」です。

厳密には市販車ではなく、東京モーターショーで発表されたコンセプトカーです。
ホンダが発売していたスポーツカー「NSX」の後継車種として開発されており、その参考モデルとして公開されました。

しかし、発売目前でリーマンショックによる大不況が直撃し、無念の開発中止となってしまいました・・・
性能や価格帯など、レクサスの「LFA」クラスだと言われていました。





最後はこれ、光岡自動車の「大蛇(オロチ)」です。

このメーカー、おそらくほとんどの人は存在自体知らないでしょう。
しかし、日本には様々な自動車メーカーが存在し、中でも光岡自動車はユニークな車種を発売しています。

この大蛇、名前もインパクトがありますが、なんと言ってもデザインが凄い。
見ての通り「ヘビ」をモチーフにしたデザインで、世界中の車の中で最もインパクトのあるデザインと言っても過言ではないでしょう。

このデザインに見合うオーナーが居るのでしょうか・・・?



さて、色々なスーパーカーを紹介してきた訳ですが、その全てに共通するのは、他を寄せ付けないような優雅で、面妖で、セクシーさすら感じるデザインです。
性能や価格も超弩級ですが、やはり最大の特徴はデザインにあると言えるのではないでしょうか。


今造っているゲームが5000万本くらい売れたら、私もこれらの車のオーナーになってみましょうかね。


comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

プロフィール

Sonic478

Author:Sonic478
 
職業デザイナー
業種ゲーム業界
性別
年齢若者?若者!
趣味1旅行、情報発信、車、カメラ、ゲーム
趣味2ネコと遊ぶ、ニュースを見たり読んだり


業界関係者の視点から、業界の魅力・問題点など、色々紹介しようと思います。

メインサイトはこちらです。

TegeYoka.com


残業と休日出勤。
欧米メーカーの飛躍とアジア系メーカーの追い上げ。
悩みの多い日々ではありますが、日本のゲーム業界の飛躍を目指して頑張ります。

メールやコメントなどを頂けると嬉しいです。 お気軽にどうぞ!

相互リンクなどもよろしくお願いします。

カテゴリー
月別アーカイブ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング
ランキングに登録しました。

FC2Blog Ranking

カウンター
メールフォーム
ご意見・ご感想はコメントかこちらのフォームからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文: