2010-12-07(Tue)

ゲーム業界で使用しているツールその1「Softimage」

どうもこんばんは。

最近プロジェクトが佳境でして、なかなか私生活に時間が取れません。
ウェブの更新も滞りがちですし、バトルフィールド1942をやる暇も余り有りません。

この辺がゲーム業界の「たくさんある悪いところの一つ」ですね。



ところで、私はデザイナーなので、2D・3D含めて様々なツールを使います。
今回紹介する「Softimage」もその一つでして、こちらは3D(三次元)のCGを造るのに使います。

このツールはゲーム業界との付き合いが長く、かつてはゲーム業界で圧倒的なシェアを占めていました。
しかし、大規模なバージョンアップの際にもたついたのか、今ではMayaというツールにだいぶシェアを奪われているようですね。


「Softimage」なので、「ソフトイメージ」と呼ぶ人が多いのですが、「ソフトイマージュ」とか「ソフトイメージュ」と呼ぶ人も居て、略して「ソフイマ」と呼ぶ人も居ます。
最初は「Softimage3D」だったので、略して「SI3D(エスアイスリーディー)」と呼ぶ人も多かったですね。

次に「XSI」となったので「エックスエスアイ」と呼ぶようになり、再び名前が「Softimage」になったのに合わせて、呼び方も元に戻ったようです。

これは私が知っている範囲の事なので、他の会社などでは別の読み方をしているのかもしれません。



私もこのツールとの付き合いが長いので、色々思い入れもあります。

そういえば、初めて業界に入った時に使い始めたのがこのツールでして、それまでMacで使用していたSTRATA等と比べて、遥かに高機能かつ覚えるのが大変だったのを覚えています。

今思えば良い思い出です・・・


思い入れが有るので、数年前にプレイしていたオンラインFPS「Quake3(クエーク)」のプレイヤーネームを「Softimage3D」にしていたくらいです。

私が毎晩のようにアクセスしていた北米の対戦サーバーがあるのですが、ある日「LightWave3D」「3D StudioMax」なる名前のプレイヤーが参戦してきました。

これらも「Softimage3D」同様、ゲームや映像業界で普及している主要3Dツールなのですが、私のプレイヤーネームを見て刺激を受けた(?)海外のプレイヤーがやってきたのでしょうか。


同じサーバーに突如「3DCGツール組」が出現した訳ですが、それを見た他のプレイヤーが、
「Oh! It`s a 3D Clan!」みたいな台詞を発したのを覚えています。
*Clan=仲間、派閥の意味。

些細なことのようですが、国境を越えて同業者というか仲間を発見した気分で、何となく嬉しかったです。



CG系のツールは基本的にデザイナー用のツールですが、私の同僚にはこれらのツールを修得しているプログラマーやプランナーが居ます。

ツール向けのプラグインやスクリプトを作成するプログラマーは、当然ですがそのツールその物を知らないといけません。
また、自分の考えた企画や仕様をデザイナーやプログラマーに説明するために、自ら簡単なCGや動画を造るプランナーも居ます。


プランナーもCGソフトを覚えないといけない、一見無茶な話のようにも思えます。
しかし、自分のアイデアを他人に説明しきれないプランナーの存在価値は有りません。

また、デザイナーやプログラマーからプランナーに転向する人も結構居ます。
当然ですが、彼らは前職のスキルを持ち合わせており、只のプランナーよりも数段やり手という事になります。


これからの時代、少なくとも私の職場においては、「デザイナーならデザイン」といった感じで、自分の専門業だけをやっているだけではステップアップは不可能な気がします。
「その他大勢」にならないように、自分を高める方法を常に模索し、実践しないと行けません。

その方法の一つとして、本来ならば専門外である分野にも視野を広げるのも有りではないでしょうか。



comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

プロフィール

Sonic478

Author:Sonic478
 
職業デザイナー
業種ゲーム業界
性別
年齢若者?若者!
趣味1旅行、情報発信、車、カメラ、ゲーム
趣味2ネコと遊ぶ、ニュースを見たり読んだり


業界関係者の視点から、業界の魅力・問題点など、色々紹介しようと思います。

メインサイトはこちらです。

TegeYoka.com


残業と休日出勤。
欧米メーカーの飛躍とアジア系メーカーの追い上げ。
悩みの多い日々ではありますが、日本のゲーム業界の飛躍を目指して頑張ります。

メールやコメントなどを頂けると嬉しいです。 お気軽にどうぞ!

相互リンクなどもよろしくお願いします。

カテゴリー
月別アーカイブ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング
ランキングに登録しました。

FC2Blog Ranking

カウンター
メールフォーム
ご意見・ご感想はコメントかこちらのフォームからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文: