2010-11-09(Tue)

我が国の首相は粗大ごみ!?

どうもこんばんは。


尖閣諸島問題などで大荒れの国会ですが、週明け一発目の話題と言えば、やはり「粗大ごみ」でしょう。
11/8・月曜の衆議院予算委員会において、自民党の棚橋泰文(たなはしやすふみ)議員による、菅直人首相に対する質疑の中で飛び出した発言です。

外交や小沢議員の国会召喚などでリーダーシップを発揮できない首相に対し、業を煮やした(?)棚橋議員が、首相に対して

「あなた、存在価値あるんですか? 首相として。 粗大ごみじゃないですか!」

と、痛烈に批判しました。

いくら能力や思想に問題が有るとは言え、仮にも首相に対して「粗大ごみ」とは!
確かに言い過ぎとは思いますが、根拠無き批判でも無い訳で。



この予算委員会における答弁、是非とも映像で見て欲しいです。
動画投稿サイトにもアップされているようですが、本家本元の衆議院のサイトもオススメです。

衆議院TV

「条件検索」の所で、「2011年」「11月」「8日」「予算委員会」を選びます。
すると、この委員会で質問をした議員名一覧が出てきますので、下の方にある「棚橋泰文(自由民主党・無所属の会)」を選択しましょう。

動画の6分辺りの箇所が、問題のシーンです。


国会議員達が日頃どんな事を議論しているか、これを知るだけでも非常に勉強になります。
居眠りしたり、汚いヤジを飛ばすような議員は落選させましょう!


それにしても、答弁する菅直人首相の横に座っている前原外務大臣、どうみても必死に笑いをこらえています。
よほど面白かったのでしょう。 こんな風景も国会中継の醍醐味かも?


comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

プロフィール

Sonic478

Author:Sonic478
 
職業デザイナー
業種ゲーム業界
性別
年齢若者?若者!
趣味1旅行、情報発信、車、カメラ、ゲーム
趣味2ネコと遊ぶ、ニュースを見たり読んだり


業界関係者の視点から、業界の魅力・問題点など、色々紹介しようと思います。

メインサイトはこちらです。

TegeYoka.com


残業と休日出勤。
欧米メーカーの飛躍とアジア系メーカーの追い上げ。
悩みの多い日々ではありますが、日本のゲーム業界の飛躍を目指して頑張ります。

メールやコメントなどを頂けると嬉しいです。 お気軽にどうぞ!

相互リンクなどもよろしくお願いします。

カテゴリー
月別アーカイブ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング
ランキングに登録しました。

FC2Blog Ranking

カウンター
メールフォーム
ご意見・ご感想はコメントかこちらのフォームからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文: