2010-11-07(Sun)

続・尖閣諸島ビデオ流出で、気になる点

どうもこんばんは。


尖閣ビデオが流出して早くも数日が経過しました。
前回の記事にて、これらの事件に対する報道姿勢の変化に対する懸念点を書きましたが、その後どうなったかを簡単にまとめてみます。


一番分かりやすいのが11/6(土曜)に都内で行われた抗議デモを報道するかどうかでしたが、なんと、報道されました。

■毎日.jp(毎日新聞)
反中デモ:4000人が銀座など行進

■MSN産経ニュース(産経新聞)

【尖閣ビデオ流出】都心で4500人抗議デモ、主婦や家族連れも 中国に怒り、日本政府にも不満

■47NEWS

尖閣、4千人が銀座で抗議デモ 民主党政権や中国に

等々、大手新聞のWebサイトを含む、複数のサイトで紹介されていました。

前回・前々回はほとんど報じられず、しかも写真もないような微々たる扱いでしたが、今回は写真付きのまとまった量で紹介されています。
特にMSN産経ニュースでは二ページに渡る特集を組んでおり、参加者へのインタビューなど、充実した内容となっています。


さらに驚くべき事に、なんとNHKも当日7時のニュースで報道したようです。

■NHKニュース
東京で中国政府への抗議デモ

「中国や民主党政権に対するデモである」
「女性や子供も多く参加した」
「民間団体主催のデモである」

など、概ね客観的な報道内容です。
時間はわずか30秒ほどで、トップニュースでもありませんでしたが、前々回の完全無視や、前回の偏向報道よりはかなりマシだと言えます。

今や偏向報道の代名詞としてネット上で散々叩かれているNHKですが、今回比較的まともな報道をしたことにより、ネット上では大騒ぎだったようです。


しかし、この事件で一番大事なのは、誰が流出させたかではありません。
これほど決定的な証拠映像があるにもかかわらず、法で裁くこともせずに船長を釈放し、抗議もせず、さらに公開を拒絶していた民主党の姿勢です。

マスコミも民主党も犯人捜しに躍起になっているようですが、論点はそこじゃないでしょう。
わざとかどうか知りませんが・・・・多分わざと論点をずらそうとしているのでしょう。


ビデオの内容が明るみに出た後も、公開しなかった事には一切触れず、ただただ犯人捜しの事ばかり。
それどころか中国に対しては、この期に及んでもひたすら低姿勢でご機嫌を伺う始末。

彼らがよく使う「国民」とは、一体どこの国民を指しているのでしょう?
少なくとも「日本国民」ではなさそうです。



また、この事件の裏で、召還された駐ロシア大使が何ら成果もなくロシアに戻ったり、散々揉めていた朝鮮学校の無償化が事実上決定したりしました。
もちろん、これらにはほとんど触れられず、ひっそりとした報道にとどまったようです。

このことから、尖閣ビデオが大々的に報道されたのは目くらましだったという説が再びささやかれています。
真相はどうなのでしょうか?


comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

プロフィール

Sonic478

Author:Sonic478
 
職業デザイナー
業種ゲーム業界
性別
年齢若者?若者!
趣味1旅行、情報発信、車、カメラ、ゲーム
趣味2ネコと遊ぶ、ニュースを見たり読んだり


業界関係者の視点から、業界の魅力・問題点など、色々紹介しようと思います。

メインサイトはこちらです。

TegeYoka.com


残業と休日出勤。
欧米メーカーの飛躍とアジア系メーカーの追い上げ。
悩みの多い日々ではありますが、日本のゲーム業界の飛躍を目指して頑張ります。

メールやコメントなどを頂けると嬉しいです。 お気軽にどうぞ!

相互リンクなどもよろしくお願いします。

カテゴリー
月別アーカイブ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング
ランキングに登録しました。

FC2Blog Ranking

カウンター
メールフォーム
ご意見・ご感想はコメントかこちらのフォームからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文: