2010-10-28(Thu)

キャラ人気が高いゲームは恐ろしい

どうもこんばんは。


これまでも何度か書きましたが、昨今のゲームはキャラクターが非常に重要でして、キャラクター(&声優)の要素が無いゲームはなかなか受け入れられません。

ユーザーだけでなく、作り手としても、グッズ等の関連商品が作りやすいので、ある意味で悪い流れでは無いとも言えます。

これらの要素に興味が無い、あるいは嫌悪感を示すユーザーももちろん居ますが、時代の趨勢はキャラクター重視と言えると思います。


私は過去にオリジナルや既存作品のゲーム化を含め、キャラクター人気が非常に高いゲームの制作に携わった事があります。
ゲーム化されるくらいですから、「詳細は知らない人でも名前くらいは聞いたことがある」というメジャー作品が多いですね。

私は漫画やアニメをあまり見ないので、漫画などのゲーム化に携わる場合、いざ開発に携わる事が決まってから、その作品の事を勉強するという事もありました。



オリジナル作品にしろ、既存の漫画などのゲーム化にしろ、キャラクター人気が高いと言う事は、
その人気を支える熱狂的なファンが居るという事です。

オリジナル作品であれば、これまでのシリーズで造られたキャラクターのイメージが、
既存の作品のゲーム化であれば、原作におけるキャラクターのイメージが非常に重要です。


なので、続編やゲーム化に際し、これらの要素をうっかり改悪しようものなら、
情け容赦のない、凄まじいバッシングに晒されます。

キャラクターの追加や削除、声優さんの変更などは、一見新たな展開に持って行ける転機のように見えますが、
同時にユーザーに受け入れられなかった際のリスクもデカイ訳です。


声優さんの変更などは余程の事が無い限りやらない方が良いに決まっています。
しかし、時々引退してしまうなどの理由で、変えざるを得ない事も有ります。

キャラクターを削るよりはマシだと思いますが、声にも思い入れが有るユーザーも多いでしょうから、一概には言えないのかも知れませんね。



そんな訳で、キャラクター人気の高いゲームに携わるのは楽しい反面、一歩間違ったら容赦ない攻撃に晒されるという、非常にスリリングな仕事です。

漫画などのゲーム化のみならず、自社オリジナルの作品であっても、既にキャラクターが人気を博している場合、もはや大胆な方向性の変更は不可能と言えます。

キャラクターが一人歩きするくらい人気になれば嬉しいですが、同時に作り手にも制御できなくなるという、まさに一人歩き状態です。


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Sonic478

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欧米メーカーの飛躍とアジア系メーカーの追い上げ。
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