--------(--)

スポンサーサイト

2010-10-17(Sun)

またしても中国で反日デモ ~同僚は無事なのか?~

こんばんは。

既に「マスコミの迅速な報道」でご存じかと思いますが、昨日、上海をはじめとした複数の中国主要都市にて、大規模な反日デモが起きたようです。
現地のイトーヨーカ堂や日本料理店などが襲撃され、ショーウィンドウなどが破壊されるなどの被害が出た模様です。

中国には多数の日系企業が進出しています。
私も上海出張の際に日本食が恋しくなり、上海市内のCoCo壱番屋や味千ラーメンなどで「日本食の禁断症状」を凌いだものです。
また、ローソンやファミリーマートには毎日通い、日式パン(日式=日本式、和風の意味)や飲料水を買いました。

そんな日系企業がまたしても襲撃されてしまったとは・・・残念です。


また、つい先日も新たな同僚が上海支社に配属されたばかりですが、彼らも生きた心地がしないのでは無いでしょうか?

いくら「デモ中も社内は平穏だった」と言っても、一歩外へ出れば、軽く人口一千万を超える都市の中で、駐在している日本人はわずかなものです。

日中関係が比較的平穏だった当時だからこそ、私も中国出張を引き受けました。
しかし、仮に今行けと言われたら承諾できるかどうか・・・



ところで、新聞やテレビしか見ていない人は知らないと思いますが、実はこの日(16日・土曜)には、東京にて大規模な抗議デモが行われました。

前回は渋谷を中心に行われましたが、今回は中国大使館付近で行われたようです。
映像を見る限りではかなりの人数であり、また、警備の警察も相当数が動員されていました。

情報が錯綜していますが、最終的には5000~6000人と、前回の倍近い人数が集まったようです。


で、ここが重要なのですが、報道各社とも「中国本土での反日デモ」は速報かつトップ扱いで報じる一方、日本国内のデモは、前回同様に一斉スルーです。

試しに7時からのNHKニュースを見ていたのですが、
「中国の反日デモ」「新潟の竜巻」「チリ炭坑事件」などは報じる一方、東京でのデモには全く触れていません。

その後、ネットの情報によれば、8~9時頃(?)のニュースで触れていたとの情報が有りました。
しかし、時間が短すぎたり、情報が正確でなかったようで、それに対する怒りのコメントであふれかえっていましたね。

とりあえずNHKは見る価値無しだと判断しました。 受信料を強制徴収しておいてこの偏向報道ぶり。
聞くところによると、契約を解約する方法があるらしいではありませんか。 早速解約したいです。



前回はCNNやウォールストリートジャーナルなど、海外のメディアでしか報じられなかったこのニュース。
今回も同じなのかと思いましたが、一部のメディアでは報道されました。

【尖閣衝突事件】東京の中国大使館前で2800人デモ、沖縄でも集会
(MSN産経ニュース)

尖閣問題で反中集会=中国大使館に抗議―東京
(asahi.com)

この他、直接触れていなくても、中国の反日デモに関する報道の中で「日本でのデモに対抗する形で~」など、間接的に東京でのデモに触れているニュースもありました。


しかし、事の重大さの割にはいずれも扱いが小さく、また、ニュースその物も分かりにくい場所に有ったり、そもそもトップページから辿っていけなさそうな場所(恐らくリンクされていないアドレス)に有ったりなど、十分な内容だったとは思えません。

これをどう見るか?

(A) 「ちゃんと報道したぞ」というアリバイ造りの為に、分かりにくい場所に一応掲載した。
(B) 内部の有志が圧力を受けつつも掲載にこぎ着けた。

真偽は不明ですが、全く触れなかった前回よりはマシでしょうか。


今日(17日・日曜)には秋葉原でもデモ行進があるらしいですし、今後もさらにデモが計画されていると聞きます。
前回に比べて今回の人数が倍増していた事、民主党がビデオ公開をもみ消そうとしている事などを考えると、さらに規模が拡大する可能性が有ります。

いつまで民主党やマスコミが無視を決め込むのかは知りませんが、やればやるほど自分の首を絞める事になる機がします。



こないだの記事でも書きましたが、現在私の勤める企業は中国支社などにアウトソーシングをしています。
デモが起ころうとも日本料理店が襲撃されようとも、仕事を止める訳にはいきません。

中国での反日デモばかり大々的に報道すると、ますます中国出張を嫌がる同僚が増えそうです。
また、そもそも中国人に対する嫌悪感が増大してしまうかも知れません。

少なくとも私は出張や仕事を通じ、向こうのスタッフに誠実な人がいることは知っているつもりです。
なので、一部を見て全体を悪だと判断する事は危険だと考えています。


が、日本のマスコミのように偏向した報道ばかりやっていると、全てを台無しにしてしまいます。
一方的な偏見やデマは、正しい情報が不足している事に起因するのではないでしょうか?


comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

プロフィール

Sonic478

Author:Sonic478
 
職業デザイナー
業種ゲーム業界
性別
年齢若者?若者!
趣味1旅行、情報発信、車、カメラ、ゲーム
趣味2ネコと遊ぶ、ニュースを見たり読んだり


業界関係者の視点から、業界の魅力・問題点など、色々紹介しようと思います。

メインサイトはこちらです。

TegeYoka.com


残業と休日出勤。
欧米メーカーの飛躍とアジア系メーカーの追い上げ。
悩みの多い日々ではありますが、日本のゲーム業界の飛躍を目指して頑張ります。

メールやコメントなどを頂けると嬉しいです。 お気軽にどうぞ!

相互リンクなどもよろしくお願いします。

カテゴリー
月別アーカイブ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング
ランキングに登録しました。

FC2Blog Ranking

カウンター
メールフォーム
ご意見・ご感想はコメントかこちらのフォームからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

