--------(--)

スポンサーサイト

2010-10-08(Fri)

今週の中国事情

こんばんは。


言うまでも無い事ですが、現在の日中関係は最悪な状態です。
現在も準大手ゼネコン・フジタの社員一人が逮捕・抑留されたままで、未だに釈放されていません。

また、先日中国国内で行われたサッカーの国際試合において、日本チームの試合前に観客が乱入し、日本の国旗を奪うという事件も有りました。

ちなみに、この事件は国内のテレビで報道されたのでしょうか?
ネットではニュースになりましたが、先日の渋谷デモが完全にスルーされた事を考えると、テレビや新聞ではどうでしょうか・・・



この様な状況ですが、ビジネスを中断する訳にはいきません。

実は私も、現在中国支社を絡めたプロジェクトに従事しています。
詳細は言えませんが、業務の一部を現地のチームにアウトソーシングしている訳です。


確かに両国の関係は戦後最悪レベルかもしれません。
しかし、だからといって進行中のプロジェクトを止めたり、すぐさま他の国の下請け先に切り替えたりすることは無理です。
もちろん、現地支社を引き上げたりする事もありません。
(さらに深刻な状態になれば分かりませんが・・・)

なので、政治は政治、ビジネスはビジネスと割り切ってやるしかありません。
先日も向こうのスタッフ向けの資料を用意したりなど、色々と作業が有りました。



現地支社の同僚に連絡を取ってみたところ、社内は特に問題も無く平穏との事です。
小泉政権時にも反日デモが吹き荒れましたが、当時も同様だったそうです。

反日デモやサッカー試合でのトラブルなどが起きているのは事実ですが、大半の人は日々の生活に忙しく、日本人などに構っていられないといった感じでしょうか。

前にも書きましたが、支社内には大卒のインテリ層が多く、情報収集能力が高いので冷静なのかも知れません。


私が出張に行った時も拍子抜けするくらい平穏で、逆にビックリするくらい親切な人もいました。
出発するまでは、無事に帰国できるか不安でしょうがなかったのですが。

私が外交官や商社の幹部であれば、ハニートラップだった可能性もあります。
しかし、私は冴えないゲームクリエイターであり、そもそも何も美味しい思いをしていないので、その心配は無いでしょう。(喜んでいいのか微妙ですが・・・)



領土問題における中国側の行動は絶対に許せないですし、我々の業界においても、知的財産権の侵害など、深刻な問題は山積みです。

が、隣国との悲しい関係など誰も望んでいません。
早く問題が解決して良好な関係になって欲しいものです。

あと十年、二十年、いや半世紀くらいはかかるかも知れませんが・・・・



comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

プロフィール

Sonic478

Author:Sonic478
 
職業デザイナー
業種ゲーム業界
性別
年齢若者?若者!
趣味1旅行、情報発信、車、カメラ、ゲーム
趣味2ネコと遊ぶ、ニュースを見たり読んだり


業界関係者の視点から、業界の魅力・問題点など、色々紹介しようと思います。

メインサイトはこちらです。

TegeYoka.com


残業と休日出勤。
欧米メーカーの飛躍とアジア系メーカーの追い上げ。
悩みの多い日々ではありますが、日本のゲーム業界の飛躍を目指して頑張ります。

メールやコメントなどを頂けると嬉しいです。 お気軽にどうぞ!

相互リンクなどもよろしくお願いします。

カテゴリー
月別アーカイブ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング
ランキングに登録しました。

FC2Blog Ranking

カウンター
メールフォーム
ご意見・ご感想はコメントかこちらのフォームからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

