--------(--)


2010-10-06(Wed)

「ヨツヤ」じゃなくて「シブヤ」

こんばんは。

現在午前2時32分ですが、寝もせずにブログを書いております・・・



久々にゲームの話題ですが、最近知人の薦めで「428」と言うゲームを遊んでおります。
ジャンルはサウンドノベルで、「かまいたちの夜」などでお馴染みのチュンソフトの作品です。

既に発売されてから一年以上が経過していますが、特に興味が無かったのでスルーしていました。
何故かというと、どうにも実写を使ったビジュアルに違和感を感じたからです。

シナリオ重視の作品だけに、実写の登場人物に感情移入できないのではないかと思いました。
同じような理由で、前作の「街」もスルーしていました。


・・・しかし! プレイしてみたらこれが実に面白い!
詳細は省きますが、よく考えられたシナリオ、複数の登場人物が絡み合う絶妙なシステム、素晴らしいサウンド等々・・・

懸念していた実写のビジュアルも問題無いどころか、むしろ魅力的でした。
「かまいたちの夜」のようなシルエットも有りですが、実写も有りだと思いました。



個人的に良かったのが、ズバリ「おやじキャラが魅力的すぎる」という点ですね。
このゲームには様々な登場人物が出てきますが、中年~初老の男性が割と多く、彼らが実にいい味を出しているのです。

世の中は萌えキャラ一直線で、気がついたら戦国武将や軍事兵器まで美少女に擬人化されている時代です。
しかし、男性キャラ、それもおやじキャラも捨てたもんじゃないと感心させられました。


ちなみに、特定条件で出現するボーナスシナリオにはアニメ絵のシナリオも有ります。
何故ここだけ突然アニメ絵なのかは疑問でしたが、絵もシナリオも音楽も素晴らしかったです。


ただ、残念ながら売り上げはあまりよろしくない様ですね。
Wiiを皮切りに、PS3やPSPなどでも発売されていますが、総売上は十数万本とのことです。

・・・やはり実写がネックなのでしょうか。
売り上げは次回作の運命に直結するので、なんとか続編を期待したいですね。



この「428」をプレイしていて一つだけ気になったのが、「画像の劣化が目立つ」という点です。

何故画像が劣化しているか? それはズバリ「意図的に劣化させているから」です。
もちろん汚くするのが目的ではなく、画像の容量を抑えるためにデータを圧縮し、その代償として劣化している訳です。

圧縮せずに済むのならそれに超したことはありません。
しかし、現実的にはそれは無理でして、基本的にゲームに使用するデータは、ほぼ全て軽量化による劣化は免れません。


「428」に使用されているデータは静止画がメインです。
PS3やXbox360に比べて画面解像度は低いとは言え、画面一杯に表示する画像は容量が大きいので、圧縮無しで使用するのはまず無理でしょう。

この手の劣化は、例えば街の風景や森など、「ゴチャゴチャしている」ような画像では比較的目立ちません。
しかし、水面や空、光などのグラデーションが強調される様な画像では非常に目立ちます。


私も日々の業務で造ったテクスチャーやムービーが最終的に劣化されてしまうのは辛いです。
しかし、これはもう宿命みたいなものです。 劣化が嫌ならゲーム業界以外、例えば映像業界とかに行くしか有りません。

また、いかに劣化(或いは軽量化目的のポリゴン数削減)が目立たないようにするかも、作り手に求められるセンスやスキルの内です。



話が少しずれましたが、皆さんもヨツヤ・・・じゃなくてシブヤを是非!



comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

プロフィール

Sonic478

Author:Sonic478
 
職業デザイナー
業種ゲーム業界
性別
年齢若者?若者!
趣味1旅行、情報発信、車、カメラ、ゲーム
趣味2ネコと遊ぶ、ニュースを見たり読んだり


業界関係者の視点から、業界の魅力・問題点など、色々紹介しようと思います。

メインサイトはこちらです。

TegeYoka.com


残業と休日出勤。
欧米メーカーの飛躍とアジア系メーカーの追い上げ。
悩みの多い日々ではありますが、日本のゲーム業界の飛躍を目指して頑張ります。

メールやコメントなどを頂けると嬉しいです。 お気軽にどうぞ!

相互リンクなどもよろしくお願いします。

カテゴリー
月別アーカイブ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング
ランキングに登録しました。

FC2Blog Ranking

カウンター
メールフォーム
ご意見・ご感想はコメントかこちらのフォームからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

