2010-10-05(Tue)

続・10/2のデモに関して

こんばんは。

先日の記事で紹介した「10/2のデモを国内のメディアがスルーしている件」についての続報です。
相変わらず主要なメディアは取り上げていませんが、チラホラと関連情報が出てきました。



■渋谷の「尖閣デモ」海外では多数報道されるも、日本のメディアは全く取り上げず
~一方、日本の大手新聞社やテレビ局は、この件をほとんど取り上げなかったことから、ネット上やツイッターでは「渋谷の尖閣諸島デモ、欧米メディアは多数報じているのに、なぜ日本のメディアは報じないのか」「情報戦争か」「圧力がかかっているのか」といった声が見られた。~
(サーチナ 10月4日(月)17時28分配信 の記事より抜粋・引用)


と言うことで、相変わらず国内の主要メディアは取り上げていません。

~この話題は、2日から3日にかけて海外で多数報じられており、米ウォール・ストリート・ジャーナル、米CNN、ロイター、AFP(フランス通信)、シンガポールのチャンネル・ニュース・アジアなどのメディアが取り上げた。~
(サーチナ 10月4日(月)17時28分配信 の記事より抜粋・引用)


上記のように、海外の主要メディアでは大きく取り上げられています。
「ウォールストリートジャーナル」と「CNN」に関しては前回の記事で紹介しましたが、今回は別の記事をご紹介します。


■シンガポールのニュースサイト「Channelnewsasia.com」に掲載された記事。
Japan nationalists rally against PM Kan, China
(「PM Kan」とは、「Prime minister=総理大臣」の事で、つまり菅直人首相の事です。)

■フランス通信社(AFP通信・日本語版)の記事
元空幕長らの団体が代々木で集会、中国対応で民主党政権を批判

■やまと新聞
中国の尖閣諸島侵略糾弾!! 全国国民統一行動 


等々、海外では主要な大手通信社・新聞・ニュース番組で報道されています。
しかし、日本では前述の海外報道各社の日本語版を除けば、ほとんど報道されておらず、特に大手メディアは全く報じていません。



何故国内のメディアが報道しないかのかについて、いくつかのサイトで見解が示されていました。

■J-CASTニュース
反中国デモ「報道せず」のなぜ 外国主要メディアは次々報道

~この日はほかに全国16か所でも統一行動が行われた。
この模様は、日本のメディアでなく、海外メディアがなぜか先行して報道した。
それも、米CNNや仏AFP通信、米ウォール・ストリート・ジャーナル紙といった大手だ。
さらに、中国・香港やタイのメディアも報じている。~
(J-CASTニュース 2010/10/4 の記事より抜粋・引用)


なんと、東京だけでなく、国内の16箇所で開催されていたようです。
取材に来ていたメディアも、世界の名だたる大手メディアを始め、中国や香港と言った「当事者」のメディアも来ているではありませんか。

しかし、一番肝心な当事者である日本のメディアが来ないとはどういうことでしょうか?
それに対する解答として、

~朝日新聞は、限られた紙面の中でニュースバリューを判断しているとし、取材の経過などについては「お答えしておりません」(広報部)と答えるのみだ。
毎日新聞も、報道しなかった理由は答えず、今後についても「報道予定は決まっていません」(広報担当)とした。

テレビでは、NHKは、ニュース採否の理由は公表していないと回答。
しかし、「中国が反日デモをした場面は報道されたのに、どうしてNHKはこのデモを報道しないのか」といった意見が寄せられていることは明らかにした。

民放キー局でも同様で、「放送していないものについては、回答はできません」(フジテレビ)、「ニュース項目の判断基準は、お答えしていません」(テレビ朝日)といったコメントだった。~
(J-CASTニュース 2010/10/4 の記事より抜粋・引用)


と言うような各社からの回答があったようです。
早い話が「報道する価値が無い。 今後の予定も無し。」という事のようです。

さらに衝撃的なコメントが、

~田母神俊雄さんは主要メディアには直前にリリースしたと言っている。
しかし、ある全国紙の記者は、告知が目に留まらなかったと漏らしているという。
こうしたことから、各メディアがこれほど大規模なデモになるとは思っていなかったのが真相に近いというのだ。~
(J-CASTニュース 2010/10/4 の記事より抜粋・引用)


「告知が目に留まらなかった」、これは本気で言っているのでしょうか?
日本の全メディアが告知に気がつかず、国外の多くのメディアは気がついた、そう言っているのでしょうか?

・・・海外メディアに対する告知はメールやFAXで行い、国内メディア向けの告知はテレパシーや伝書鳩でも使ったのでしょうか?

告知に気がつかなかったにしても、デモ行進はNHKの近くをスタートして、渋谷の街を数時間も練り歩いたのに気がつかなかったと?

嘘をつくなら、もっとマシな嘘をつけばいいものを・・・



民主党からの圧力説、広告代理店からの圧力、経済界からの圧力説、日中記者交換協定の影響説等が有り、また、それら複数の要素が関連しているという説もあります。

この様子だと、巡視船が撮影したビデオの公開ももみ消されそうです。
おそらく、検察へのバッシングなど、別の話題で埋め尽くされることでしょう。


・・・テレビや新聞でしか情報を得ることが出来ない人、特に60歳以上のネットに疎い世代は大丈夫でしょうか?

ネット上の情報も玉石混淆で注意が必要ですが、従来のメディアのみを頼っている人が心配です。


comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

プロフィール

Sonic478

Author:Sonic478
 
職業デザイナー
業種ゲーム業界
性別
年齢若者?若者!
趣味1旅行、情報発信、車、カメラ、ゲーム
趣味2ネコと遊ぶ、ニュースを見たり読んだり


業界関係者の視点から、業界の魅力・問題点など、色々紹介しようと思います。

メインサイトはこちらです。

TegeYoka.com


残業と休日出勤。
欧米メーカーの飛躍とアジア系メーカーの追い上げ。
悩みの多い日々ではありますが、日本のゲーム業界の飛躍を目指して頑張ります。

メールやコメントなどを頂けると嬉しいです。 お気軽にどうぞ!

相互リンクなどもよろしくお願いします。

カテゴリー
月別アーカイブ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング
ランキングに登録しました。

FC2Blog Ranking

カウンター
メールフォーム
ご意見・ご感想はコメントかこちらのフォームからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文: