--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010-09-11(Sat)

今年のアミューズメントマシンショー

おはようございます。


昨日はアミューズメントマシンショーを視察してきました。
会場を歩き回ったり、ショーの後に業界の友人達と飲み会などをして疲れたからか、昨夜は爆睡してしまいました。

ちなみに、幕張メッセ付近で飲み会をするのならば、海浜幕張駅周辺に色々な店があります。
例えば「プレナ幕張」というビル内には、食べ放題メニューがある飲食店が多数入居しているのでオススメです。
ぐるなびのクーポンと組み合わせれば、さらにお得です。



さて、ショー自体はどうたったかというと、正直なところ、これといった目玉は無かったです。

少し前のショーくらいから、3D映像を使用した作品がチラホラと登場し、今回もありましたが、まだ主流という訳ではなく、今後も主流になるかどうかは分かりません。
(機材やコストなど、色々課題もありますので)


イベント規模も東京ゲームショーに比べると小さいですし、しかもその半分ほどがプライズ(景品)や関連機器の展示です。
また、アミューズメントマシンショーにはコナミなどが出展しないので、純粋なゲームだけで見ると本当に少ないです。

その数少ないゲームも、ほとんどが既存のゲームのバージョンアップ物です。
良くも悪くもそう言う時代なので仕方がないのですが、目新しさという点ではインパクトは無いですね。

今年はコスプレイベントを開催する様ですが、来週には東京ゲームショーが控えているので、コスプレイヤーの方々がこっちに参加してくれるかどうかは未知数です。



さて、今年はプライズ(UFOキャッチャーなどの景品の事)関連の展示を重点的に見てきました。
参入しているメーカーが多く、展示面積も大きいので結構楽しめます。
同僚達とプライズの動向やそのアイデアなどに関してあれこれと語り合いながらチェックしてきました。


■ディズニーやハローキティ等
これはもうプライズの超定番です。
かなり昔から有りますし、今後もプライズが存在する限り、これらの商品も続くでしょう。

■ドラえもんやリラックマなど
これも定番ですね。 誰もが知っているし可愛いので大人気でしょう。
特にリラックマは、男の私から見ても凄く可愛いです。
動物系のプライズは人気ジャンルですが、個人的にはリラックマが一番可愛いと思います。

■けいおん、ハルヒ、エヴァンゲリオンなどのアニメ系
アニメキャラのプライズも人気ジャンルです。
その時にヒットしている作品がプライズ化されるので、ラインナップはその都度変化しますが、エヴァンゲリオンなどは定番化されているようです。


等々、何年経っても変わらずに人気のある作品もあれば、最近登場した新たな作品もあり、見ていて興味深いです。

人気作品の版権は、おそらく水面下で壮絶な争奪戦が繰り広げられているのでしょう。
担当部署の方々、本当にお疲れ様です。



・・・・実は、今年は衝撃的なプライズを発見しました。
ズバリ、「抱き枕カバー」「立体マウスパッド」です。

可愛らしいプライズに混じって、突然これらの商品が展示してあると、本気でビックリします。
ビックリするというか、見ているこっちが赤面します。

作るなとは言いませんし、そもそも悪いとか言う物でもないですし、需要もあるのでしょう。
でも、さすがに困惑します。(特に立体マウスパッドは・・・)


今日は一般日ですが、親子連れがあれを見たらどうなるのでしょう・・・・
平和な一日になりますように!


comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

プロフィール

Sonic478

Author:Sonic478
 
職業デザイナー
業種ゲーム業界
性別
年齢若者?若者!
趣味1旅行、情報発信、車、カメラ、ゲーム
趣味2ネコと遊ぶ、ニュースを見たり読んだり


業界関係者の視点から、業界の魅力・問題点など、色々紹介しようと思います。

メインサイトはこちらです。

TegeYoka.com


残業と休日出勤。
欧米メーカーの飛躍とアジア系メーカーの追い上げ。
悩みの多い日々ではありますが、日本のゲーム業界の飛躍を目指して頑張ります。

メールやコメントなどを頂けると嬉しいです。 お気軽にどうぞ!

相互リンクなどもよろしくお願いします。

カテゴリー
月別アーカイブ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング
ランキングに登録しました。

FC2Blog Ranking

カウンター
メールフォーム
ご意見・ご感想はコメントかこちらのフォームからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。