2010-09-09(Thu)

今週末はアミューズメントマシンショーです

こんばんは。


今週の土曜日は幕張メッセにてアミューズメントマシンショーが開催されます。
実際は本日(木曜日)からの開催ですが、木曜と金曜はビジネスデーなので、一般者は入場できません。


ショーの概要をチェックしてみると、ショーの後援組織に「経済産業省」「国土交通省」「日本経済新聞社」とあります。
経産省と日経はともかく、国土交通省というのが今ひとつピンと来ません。

恥ずかしながら、国交省と私の勤める業界との接点がよく分かりません。
ちゃんと調べておきます。



ビジネスデーが二日間で、一般開放が一日だけというのは、このショーの特殊性というより、
アミューズメント業界の凋落を表しているような気がします。

来週末は同じ幕張メッセで東京ゲームショーが開催されますが、規模や来場者数などは比較になりません。
アーケード関連のショーも、格闘ゲームや音ゲーの全盛期にはかなり盛り上がっていたのですが。


そういえば、あの頃はアーケードのショーにもコスプレイヤーがたくさんいたりして華やかでした。
SNKなど、人気の高いキャラクターコンテンツを多数所有しているメーカーが元気だった事も有ると思います。

最近は各社とも、当時以上にキャラクターに力を入れていると思います。
しかし、ショーその物が元気がないのでコスプレイヤーも去っていったのでしょうか。
(ちなみに、東京ゲームショーにはあふれんばかりのコスプレイヤー達が集結します。)


・・・等と思っていたら、今年のアミューズメントマシンショーはコスプレイベントを開催する模様です。
なんでも、

・コスプレイヤー専用無料更衣室の設置
・コスプレ広場の設置
・コスプレイヤー専用無料フォトシール機を設置

等々、かなりバックアップして盛り上げようとしています。
盛り上がってくれると良いですね。



そういえば、数年前の東京ゲームショーを視察に行った際、何故か「キムジョンイル(金正日)」のコスプレをした人がいました。
全くゲームキャラとは関係が無い、というか隣国の国家主席のコスプレなので、かなりビックリしました。

しかも、あり得ないくらいクオリティーが高かったのです。
あの作業服のような服装、サングラス、ややパーマがかったようなヘアスタイル、全体的な挙動、etc・・・

彼も最近は後継者問題とかで忙しいと思いますが、まさか海の向こうでコスプレされているとは夢にも思わないでしょう。


comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

プロフィール

Sonic478

Author:Sonic478
 
職業デザイナー
業種ゲーム業界
性別
年齢若者?若者!
趣味1旅行、情報発信、車、カメラ、ゲーム
趣味2ネコと遊ぶ、ニュースを見たり読んだり


業界関係者の視点から、業界の魅力・問題点など、色々紹介しようと思います。

メインサイトはこちらです。

TegeYoka.com


残業と休日出勤。
欧米メーカーの飛躍とアジア系メーカーの追い上げ。
悩みの多い日々ではありますが、日本のゲーム業界の飛躍を目指して頑張ります。

メールやコメントなどを頂けると嬉しいです。 お気軽にどうぞ!

相互リンクなどもよろしくお願いします。

カテゴリー
月別アーカイブ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング
ランキングに登録しました。

FC2Blog Ranking

カウンター
メールフォーム
ご意見・ご感想はコメントかこちらのフォームからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文: