2010-08-27(Fri)

秋葉の大衆食堂

こんばんは。

昨夜、会社帰りに秋葉原に行って買い物をしてきました。

駅の改札の所にペタジーニらしき人がいましたが、多分気のせいでしょう。

彼は昨夜はYahoo!ジャパンドームに居たはずですし・・・



秋葉原にある店の多くは19~20時には閉店してしまうので、意外と秋葉の夜は早いです。

しかし、ヨドバシカメラなどは22時までやっており、退社時間が遅い私には嬉しい存在です。
品揃えや価格はもちろんですが、社会人になると営業時間も重要な要素です。


陳列棚の一等席に並ぶ弊社の製品は実に誇らしいですね!
頑張った甲斐が有るという物です。

その一方で、捨て値でワゴンの中に並ぶ製品を見ると、うっかり心が折れそうになります。
なんだか、自分の人生を否定されたような気分です。(大げさか?)



秋葉原の大通り沿いを歩くと、かつては栄華を誇ったラオックスはすっかり免税店に変わり果てていました。
経営が悪化し、中国企業に買収された後に免税店になったのです。

観光客も大半が外国人で、彼らを対象にした看板や商品なども随分と増えた気がします。
そう言えば、先日浅草寺に行った時、人力車の店員(?)が外国人相手に英語で営業していたのには驚きました。


秋葉原が外国人観光客で賑わうのは結構なのですが、いかんせん秋葉は刺激が強すぎます。
大通り沿いで堂々と売られているアダルト要素の強い商品を見て、彼らが硬直している風景をよく見かけます。

もっとも、嬉しそうにキャッキャとはしゃいでいる姿もよく見かけますが。



ところで、秋葉原には近代的な超高層ビルが増えましたが、その麓にとある大衆食堂が有ります。

百科事典に参考資料として掲載したくなるようなくらい典型的な雰囲気の店でして、何時行ってもサラリーマンや学生で賑わっています。
私も会社帰りに秋葉に行った際にはよく利用しています。

近代的な超高層ビルと古めかしい大衆食堂、なんとも興味深いコントラストです。


こういった店は様々な総菜が用意されており、ちゃんと考えて注文すれば、かなり栄養バランスの良い食事をすることができます。

これは社員食堂も同様でして、私も会社の社員食堂にはお世話になっております。
安さよりも栄養バランスを考慮できるのが大きいです。


ゲーム業界に就職すると、昼はもちろん、夕食のほとんどは弁当か外食になってしまいます。
コンビニ弁当やハンバーガー、カップラーメンなどを食べている同僚をよく見かけますが、あまりというか、かなり体によろしくありません。

可能な限り総菜の充実した食堂を利用し、面倒でも栄養バランスを考慮した食事をすべきでしょう。


そう言う訳で、就職する際は社員食堂が充実した企業を・・・
というのは無理が有るので、せめて食事をする際には栄養バランスに気を遣いましょう。

それに配慮した食事をするかしないか、どちらの場合でも、必ず自分に返ってきますから。


comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

プロフィール

Sonic478

Author:Sonic478
 
職業デザイナー
業種ゲーム業界
性別
年齢若者?若者!
趣味1旅行、情報発信、車、カメラ、ゲーム
趣味2ネコと遊ぶ、ニュースを見たり読んだり


業界関係者の視点から、業界の魅力・問題点など、色々紹介しようと思います。

メインサイトはこちらです。

TegeYoka.com


残業と休日出勤。
欧米メーカーの飛躍とアジア系メーカーの追い上げ。
悩みの多い日々ではありますが、日本のゲーム業界の飛躍を目指して頑張ります。

メールやコメントなどを頂けると嬉しいです。 お気軽にどうぞ!

相互リンクなどもよろしくお願いします。

カテゴリー
月別アーカイブ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング
ランキングに登録しました。

FC2Blog Ranking

カウンター
メールフォーム
ご意見・ご感想はコメントかこちらのフォームからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文: