--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010-08-24(Tue)

知識の幅を広げねば・・・

どうもこんばんは。

相変わらず丑三つ時に執筆しております。
早く寝ればいいものを・・・



ところで、ゲーム業界は娯楽を生み出すのが仕事です。
そこで働くために必要なスキルという物は色々有りますが、プログラムやデザインのスキルはもちろん、アンテナが高く、多趣味であるという点も重要ではないかと思います。

つまり、常日頃から楽しい物・新しい物・売れそうな物に興味を持ち、選り好みせずに色々学ぶ姿勢を持てば、自ずと色々な知識が身に付き、それが想像力の引き出しを豊かにしてくれるという事です。

尤も、単に「遊びほうける」のとは意味が違うので注意が必要です。
遊んだ後に何も身に付いていないのでは意味がありません。



自分は多趣味な方だと思いますが、どうしても苦手というか興味が無い分野も有ります。
例えば「芸能」

どこぞの芸能人が婚約したとか結婚したとか離婚したとかいう話はワイドショーの常連ですが、個人的には全く興味が無く、むしろ嫌悪感すら感じております。
バラエティー番組も余り見ませんね。(昔はドリフとか元気が出るテレビとかをよく見ていましたが。)

こういった番組を見ることで得られる事も有るのでしょうが、どうも苦手です。


あと、苦手ではありませんが、アニメ関連も余り見ません。
ドラえもんとかラピュタ等は見ましたが、ガンダム等のロボットアニメ等は全く見ておりません。

というか、つい最近まで「ガンダム」と「マクロス」の区別が付きませんでした。
いや、先日「マクロスフロンティア」という作品をBDで見たただけなので、それしか知らないのですが。

ロボットアニメの主役は当然ながらロボットな訳ですが、どれも似通っていて区別が付きません。
「ミグ23」と「ミグ27」の区別とかなら一発で付くのですが。


「エヴァンゲリオン」「涼宮ハルヒの憂鬱」「けいおん」等のアニメ作品は人気が高いようで、ゲーム化やプライズ化(UFOキャッチャーの景品とか)される事も多く、例え興味が無くても、その存在は自然と知れ渡ります。
もちろん私も存在自体は知っているのですが、どれもちゃんと見たことが無いのです・・・

「アンテナは高い方が良い」とか言っておきながら、我ながら情けない限りです。
一度しっかり見ておいた方が良いですね。

・・・実は、巷で大人気の作品を、時々敬遠してしまう事があります。
なんとも子どもっぽく、自分でも嫌な性格だと思うのですが、なかなか直りません。



そういえば、コミケに出展側として参加している同僚に依れば、コミケに行けば流行の動向が分かるとのことです。
やはり人気の作品は同人誌やコスプレイヤーの数も凄いと言うことなのでしょう。

「儲けたければ、プライドを捨てて人気作品をネタにしろ」
これは、夏と冬のイベントで数百万円も稼いでいる(自称なので詳細は不明)同僚の言葉です。


そういえば、その同僚によると、コミケでは「東方」なる作品の人気が凄まじく、ブース面積も凄いらしいですね。

やはりこの作品の事もよく知りません。
「東方」と言われると、真っ先に「東方見聞録」を連想する私は終わっているのでしょうか・・・・

あ、一応「東方神起」も知っていますよ。 一度も聞いたことはありませんが。



このように、自分の趣味などを冷静に分析してみると、アンテナは高いが、向いている方向に偏りがあるような気がしますね。 頑張って精進します。

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

プロフィール

Sonic478

Author:Sonic478
 
職業デザイナー
業種ゲーム業界
性別
年齢若者?若者!
趣味1旅行、情報発信、車、カメラ、ゲーム
趣味2ネコと遊ぶ、ニュースを見たり読んだり


業界関係者の視点から、業界の魅力・問題点など、色々紹介しようと思います。

メインサイトはこちらです。

TegeYoka.com


残業と休日出勤。
欧米メーカーの飛躍とアジア系メーカーの追い上げ。
悩みの多い日々ではありますが、日本のゲーム業界の飛躍を目指して頑張ります。

メールやコメントなどを頂けると嬉しいです。 お気軽にどうぞ!

相互リンクなどもよろしくお願いします。

カテゴリー
月別アーカイブ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング
ランキングに登録しました。

FC2Blog Ranking

カウンター
メールフォーム
ご意見・ご感想はコメントかこちらのフォームからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。