2010-08-21(Sat)

声優さんの変更

こんばんは。

昨今のゲームにおいて、ジャンルを問わず、キャラクターの確立と声優さんの起用は必須です。
メディア(記録媒体)が進化して容量に余裕が出て、ボイスデータなどの大きなデータも十分に収録できるようになった事も大きいですが、やはりキャラクター性が求められている点が最たる理由でしょう。

程度の差こそ有れども、今時キャラクター要素が皆無なゲームは非常に少ないです。

何しろ、突然、乱世の英雄たちが美少女になって闘ったり、男臭いゲームの代名詞であった某戦略シミュレーションゲームに登場する軍事兵器が萌え少女に変わったりする時代です!

好き嫌いとか言っている場合ではなく、もはやこの流れは当分続くのではないでしょうか。



ところで、キャラクターを登場させると、ほぼ必ずそのキャラに声を当てる声優さんが居るわけですが、長く続いているシリーズ物ともなれば、キャラと声はセットで定着していきます。

シリーズが続く限り、同じ声優さんに担当して貰えれば問題は無いのですが、時々、何らかの理由でそれが出来なくなることがあります。 例えば声優さんの引退とかですね。

前述の通り、キャラと声はセットで認知され親しまれているので、途中で声優さんを変更するのは大変難しい事です。
かといってキャラを変更するのも問題ですし・・・


それを考えると、知らない人を探す方が難しいくらいに定着していた「ドラえもん」や「サザエさん」の声優変更は、ある意味で超・難儀な事件だったのかも知れません。

私は未だに昔のイメージが定着しており、なかなか慣れません・・・・


comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

プロフィール

Sonic478

Author:Sonic478
 
職業デザイナー
業種ゲーム業界
性別
年齢若者?若者!
趣味1旅行、情報発信、車、カメラ、ゲーム
趣味2ネコと遊ぶ、ニュースを見たり読んだり


業界関係者の視点から、業界の魅力・問題点など、色々紹介しようと思います。

メインサイトはこちらです。

TegeYoka.com


残業と休日出勤。
欧米メーカーの飛躍とアジア系メーカーの追い上げ。
悩みの多い日々ではありますが、日本のゲーム業界の飛躍を目指して頑張ります。

メールやコメントなどを頂けると嬉しいです。 お気軽にどうぞ!

相互リンクなどもよろしくお願いします。

カテゴリー
月別アーカイブ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング
ランキングに登録しました。

FC2Blog Ranking

カウンター
メールフォーム
ご意見・ご感想はコメントかこちらのフォームからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文: