2010-08-10(Tue)

Amazonのレビュー

こんばんは。


利用している人も多いと思いますが、「Amazon(アマゾン)」という世界的な大手通販会社があります。
買い物以外にも様々なサービスを用意しているのですが、その中でも、良くも悪くも注目を集めているのが「商品レビュー」です。

これは商品に関するレビューをユーザーが投稿できるという機能で、購入者による叱咤激励から、関係者の自作自演と思われる物まで、実に多彩なレビューが寄せられています。

私も時々レビューを投稿しておりまして、読んだことがある人も居るかもしれませんね。


今回は、そのアマゾンのレビューのお話です。



アマゾンのユーザーレビューは一部を除き、発売前でも投稿できます。

発売前なのにレビューが存在するという事自体が意味不明ですが、この「発売前のレビュー」が論争の原因になることが多い様です。


今回、私の勤め先に関連した商品に、その「発売前レビュー」が投稿されました。

当然ながら、自社製品に関連した物であれば、レビューに限らず、ブログやツイッター、掲示板の書き込みなどは逐一チェックしています。
ユーザーの反響を探る事はもちろんですが、時々機密事項を漏らす人も居たりするので・・・


で、その商品に関するレビューをチェックしていたのですが、発売前のレビューなのはもちろん、内容もお世辞にも良いとは言えず、ちょっと問題有りな感じでした。

すると、そのレビューに対する批判的なコメントが多数寄せられ、さらにトピックスが建ち、そこでも口論が発生する始末。


「これはいかんな・・・」等と数日チェックしていたら、いつの間にかトピック共々、ゴッソリと消えて無くなりました。 いったい何が有ったのでしょうか?



ああいう大手サイトでのレビューなどは、売り上げにも一定の影響を及ぼします。
また、ユーザーのレビューは、例え批判であっても,非常に貴重かつ嬉しい物です。

しかし、やはり手にとってもいない、発売前のレビューというのは問題があるのではないでしょうか。


comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

プロフィール

Sonic478

Author:Sonic478
 
職業デザイナー
業種ゲーム業界
性別
年齢若者?若者!
趣味1旅行、情報発信、車、カメラ、ゲーム
趣味2ネコと遊ぶ、ニュースを見たり読んだり


業界関係者の視点から、業界の魅力・問題点など、色々紹介しようと思います。

メインサイトはこちらです。

TegeYoka.com


残業と休日出勤。
欧米メーカーの飛躍とアジア系メーカーの追い上げ。
悩みの多い日々ではありますが、日本のゲーム業界の飛躍を目指して頑張ります。

メールやコメントなどを頂けると嬉しいです。 お気軽にどうぞ!

相互リンクなどもよろしくお願いします。

カテゴリー
月別アーカイブ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング
ランキングに登録しました。

FC2Blog Ranking

カウンター
メールフォーム
ご意見・ご感想はコメントかこちらのフォームからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文: