--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010-08-04(Wed)

スカスカの広告

こんばんは。


私は学生時代から数えて、もう十数年間も電車通勤・通学をしております。
満員電車に揉まれながらの通勤は疲れますし、電車を使わなくて済む距離に住めたらベストなのかもしれません。

しかし、車窓からの景色を堪能したりするのも楽しいですし、車内は集中できるので読書をするのにもってこいです。
先日ある資格試験を受験したのですが、勉強する際は自宅より車内の方が集中できました。



そんなわけで、良くも悪くも私の日常生活に密接にかかわっている電車ですが、最近ちょっとした異変を感じています。
それは、車内広告が随分減っているという点です。

中吊り広告を始め、車内には多種多様な広告が張り出されており、中にはモニターを使用した物まで有ります。
車内のみならず、車体に広告を掲載したり、車内の広告スペースを全て買い取って大々的にやる場合もあります。

そんな車内広告ですが、最近は随分と空きスペースが目立つようになりました。


不況の影響や広告を出す対象となる媒体の変化など、色々理由は考えられますが、JRをはじめとした鉄道各社にとっては、広告が取れるかどうかは死活問題でしょう。

乗車率が低い路線だけでなく、都心と郊外を結ぶ大動脈的な路線でも空きスペースが目立つことから、事態は相当深刻だと思われます。

また、一見広告が埋まっているように見えても、実は自社や関連会社の広告だったりする場合があります。
当然ながら身内の広告は無料か格安だと思われるので、収益の面では好ましくない状態でしょう。



広告が減って困っているのは鉄道会社だけではなく、新聞やテレビなどでも同様という話を聞きます。

それ故に、このご時世に広告を出してくれるスポンサーの影響力が増大し、出して貰う方は頭が上がらない状態だとか。


・・・一部の新聞やテレビが極端な偏向報道をする理由には、こういったスポンサーの意向が強く働いているという話も聞きます。

そう言えば、特定団体のメンバーが問題を起こしても、決してテレビでは「○○容疑者」とは表示されず、必ず「○○さん」となっていますね。

やはりスポンサーの影響力は絶大なのでしょうか。

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

プロフィール

Sonic478

Author:Sonic478
 
職業デザイナー
業種ゲーム業界
性別
年齢若者?若者!
趣味1旅行、情報発信、車、カメラ、ゲーム
趣味2ネコと遊ぶ、ニュースを見たり読んだり


業界関係者の視点から、業界の魅力・問題点など、色々紹介しようと思います。

メインサイトはこちらです。

TegeYoka.com


残業と休日出勤。
欧米メーカーの飛躍とアジア系メーカーの追い上げ。
悩みの多い日々ではありますが、日本のゲーム業界の飛躍を目指して頑張ります。

メールやコメントなどを頂けると嬉しいです。 お気軽にどうぞ!

相互リンクなどもよろしくお願いします。

カテゴリー
月別アーカイブ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング
ランキングに登録しました。

FC2Blog Ranking

カウンター
メールフォーム
ご意見・ご感想はコメントかこちらのフォームからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。