FC2ブログ
2010-07-05(Mon)

日本の報道はどうなっている?

こんばんは。

先ほど、遅めの夕食を取りながら、久々にテレビを付けてみました。
「久々」と書きましたが、テレビ自体を利用しないのではなく、国内の番組を見るという事が久しぶりだったのです。

映画のDVDや海外のドキュメンタリー番組の鑑賞、ゲーム等ではテレビを利用しますが、ニュースを含め、国内の番組を見る機会はすっかり減っていました。



その番組は関東の某局がやっている番組で、時事問題などテーマに、ちょっとしたクイズなどを織り交ぜながら解説するという様な内容でした。

来週が参議院議員選挙と言う事もあり、選挙が主要なテーマで、その一環として子ども手当少子化沖縄問題などが出てきました。
テーマとしては非常に重要な物ですし、どの様な内容なのかと興味深く見ていました。


最初は消費税に関しての話題で、その中で少子化が問題であるというような流れになりました。
その時、
「政府が子ども手当の支給を急いだのは、少子化が深刻な問題だからです。」

と言うような司会者の発言。

この時点で非常に違和感を覚えましたが、とりあえずそのまま見続けました。

その後、少子化が進むとどの様な影響が出るかという話になり、それに関しては概ね同意できる内容だったのですが、色々疑問点が残りました。 それは、

・満足な議論がなされず、与党による強行採決が行われた点。
・「ある」と言っていた財源は無く、満額はおろか、減額しても財源が不足している点。
・所得制限などが設けられていない点。
・代わりに「扶養控除」「配偶者控除」が廃止される為、多くの家庭において逆に負担増となる点。
・月々1万三千円の支給であっても、年間数兆円もの巨額の支出が必要である点。
・なぜか外国人の、それも海外に居住している子どもに対しても支払いが行われる点。
・上記の外国人に対する支給に際し、不正受給を防ぐための手段が無いに等しい点。
・その結果、将来的には日本人が海外に対するばらまきのツケを背負うことになる点。
・そもそも、本当に少子化対策に効果があるのかが、ちゃんと検証されていない点。
・そもそも、参院選挙を睨んだ、票目的のばらまき政策&強行採決ではないかという点。


上記のような数々の問題点に対し、この番組の中では全く触れられていません。

私は独身ですが、少子化のもたらす問題や出生率を上げることの重要性は理解しているつもりです。
なので、これらの対策に有効活用されるのであれば、喜んで税金を払いたいです。

が、「子どもに贅沢をさせる」為に税金を使って欲しくないし、ましてや何の関係も無い、外国在住の外国人の子どもに支払うなど、とうてい納得はできません。



また、この番組では沖縄の米軍基地についても触れていました。

沖縄戦などの歴史から始まり、基地に関する問題、例えば、沖縄県の土地を米軍が徴用した点や、在日米軍兵士の犯罪発生件数などに触れられていました。
騒音問題や墜落事故、実弾演習などに対する不安もあるでしょう。

私の地元・宮崎県には航空自衛隊の新田原基地があり、過去に何度か航空ショーを見に行ったことが有ります。
間近でジェット機(F15やF/A18など)の飛行を見たのですが、ジェット機のエンジン音は凄まじく、車や電車の騒音の比ではありません。

RC造(鉄筋コンクリート)の建物で、二重サッシを閉めていれば良いとか言う次元ではない音量だったのを覚えています。

沖縄にも上記の機種が駐留していますし、さらに輸送機や早期警戒機などの大型機も居るので、さぞかし騒音問題は深刻だと思われます。


・・・しかし。
しかしです。 基地の問題点を知る事は重要ですが、「問題点のみを強調する」事には疑問を感じます。

嘉手納など、在日米軍基地の多くでは日本人が多数働いており、雇用を生み出しています。
基地周辺では米軍兵士を相手にした商売もあるでしょうし、税制的に優遇措置を受けたりもしているはずです。 また、「抑止力」としての意味もあります。


「恩恵もあるから基地は有っても良い」と言っているのではありません。
都合の良い点だけに触れ、偏った情報・印象を与えようとする報道姿勢に疑問が有るという事です。



私がテレビ、特に国内の番組を見なくなったのは、早い話が「信用できない」という理由からです。
それを強く感じ始めたのが、政権交代をしてしばらく経ってからです。

自民党政権時代と現在では、報道内容に明らかに偏りが見られる。
「メディアが与党を攻撃している」というのではなく、現在与党である民主党を大手メディアがこぞって擁護し、彼らに都合の悪い情報が我々に伝わっていない点に疑問を感じ始めました。

それに対する疑問と不信感が決定的になったのは、地元宮崎で猛威を振るった口蹄疫問題に対する報道です。

ここでは詳しく触れませんが、少なくとも全国区の大手メディア(テレビの多くや一部の新聞)は凄く報道内容が偏っています。
地元に対する酷い偏向報道の為、一時期はだいぶ落ち込んだりもしました。


来週末は参院選挙です。
有権者の皆さんが、ちゃんとした情報を得て判断を下せることを願うばかりです。


comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

プロフィール

Sonic478

Author:Sonic478
 
職業デザイナー
業種ゲーム業界
性別
年齢若者?若者!
趣味1旅行、情報発信、車、カメラ、ゲーム
趣味2ネコと遊ぶ、ニュースを見たり読んだり


業界関係者の視点から、業界の魅力・問題点など、色々紹介しようと思います。

メインサイトはこちらです。

TegeYoka.com


残業と休日出勤。
欧米メーカーの飛躍とアジア系メーカーの追い上げ。
悩みの多い日々ではありますが、日本のゲーム業界の飛躍を目指して頑張ります。

メールやコメントなどを頂けると嬉しいです。 お気軽にどうぞ!

相互リンクなどもよろしくお願いします。

カテゴリー
月別アーカイブ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング
ランキングに登録しました。

FC2Blog Ranking

カウンター
メールフォーム
ご意見・ご感想はコメントかこちらのフォームからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文: