--------(--)


2010-05-26(Wed)

三宅雪子議員の転倒とゲーム業界

こんばんは。

久しぶりに口蹄疫問題以外のネタで記事を書きます。



最近大きな話題となった出来事の一つに、民主党の三宅雪子議員の転倒に関する騒動があります。

詳細は既に報じられている通りなので詳しくは書きませんが、あの転倒が自演なのかと言う点が色々議論されています。


当然ながら私はあの場所に居合わせたわけではありません。
なので、テレビの映像などでしか判断できません。

で、見た感想ですが、どうも不自然ですね。 あれでは自演と言われても反論は難しいのではないでしょうか。
もちろん、前述の通り、映像を見た感想です。 真実は関係者のみが知っています。


あの映像に関して、会社の同僚と議論してみたのですが、やはり不自然だという意見が多かったですね。
しかし、その際に、

「自演じゃないとすれば、三宅議員の立ち位置がグローバル座標でX軸にマイナス20くらい左寄りじゃないとおかしい」

とか、

「本当に押されたのならば、転倒するモーションの開始タイミングが120フレームほど遅い」

とか、こんなやり取りが行われました。


もう、普通の会話にまで普段の仕事用語が出てきています。
まさしく職業病。 もう普通の男の子には戻れません。(「子」とかいう歳でもありませんが・・・)



この三宅議員の転倒シーンの映像はYouTubeなどに多数がアップされているそうですね。
中にはスローモーションで徹底検証した映像もあり、再生回数が百万回を超えたそうです。

まさかスローモーションで検証されるとは、当事者達は夢にも思わなかったでしょう。


ところで、この「スローモーションでの検証」はゲーム業界も無縁ではなかったりします。

三次元でCGを造り、それをアニメーションさせてゲームを作っていくわけですが、その完成度をチェックする際に、スローモーションやコマ送りで徹底的に検証するのは日常茶飯事だったりします。

一秒間に30フレームとか60フレームで動きを付けるのですが、それを一コマずつ再生して、おかしな箇所が無いかをあぶり出すわけです。


今では当たり前の行為ですが、就職したばかりの頃は、このスローモーションによるチェックがとても嫌でした。

普通に再生したらまず気がつかないような箇所まで細かくチェックされるわけです。
一コマずつ再生され、上司に「ほら、15フレーム目でモデルがめり込んでいるぞ!」とか言われるのです。

内心「そんなに意地悪く細かいチェックをしなくても・・・」とか思っていました。


しかし、この一見無駄というかやり過ぎに思えるチェックがあるからこそ、細かい不具合などをつぶせると言うことが分かりまして、今ではやって当然だと考えています。


・・・以前、この執拗な上司のチェックが嫌で、心の病になってしまった同僚もいます。
駄目出しするにしても、言い方とか色々有りますよね。
どんな上司に当たるかは選べません。 ゲーム業界に限った事ではありませんが。



今回の事件、本当に押されたのか、それとも自演だったのかは不明です。

もし自演であったのならば、次回からはあらかじめ予行演習をして、さらにそれを撮影しておき、スローモーションチェックで不自然な箇所が無いかを確認してみてはどうでしょうか。


comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

プロフィール

Sonic478

Author:Sonic478
 
職業デザイナー
業種ゲーム業界
性別
年齢若者?若者!
趣味1旅行、情報発信、車、カメラ、ゲーム
趣味2ネコと遊ぶ、ニュースを見たり読んだり


業界関係者の視点から、業界の魅力・問題点など、色々紹介しようと思います。

メインサイトはこちらです。

TegeYoka.com


残業と休日出勤。
欧米メーカーの飛躍とアジア系メーカーの追い上げ。
悩みの多い日々ではありますが、日本のゲーム業界の飛躍を目指して頑張ります。

メールやコメントなどを頂けると嬉しいです。 お気軽にどうぞ!

相互リンクなどもよろしくお願いします。

カテゴリー
月別アーカイブ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング
ランキングに登録しました。

FC2Blog Ranking

カウンター
メールフォーム
ご意見・ご感想はコメントかこちらのフォームからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

